ヌード撮影のススメ・新しくレンズを購入したら・・・。-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・新しくレンズを購入したら・・・。 - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・新しくレンズを購入したら・・・。

 



ヌード撮影のススメ・新しくレンズを購入したら・・・。

20120801.jpg


どうも。今ではポートレートにも多用する100mmマクロレンズですが、購入した当初は19歳パイパン女子大生のクリ○リスを撮影し描写性を堪能。その後1年近く放置していた経歴を持つカメラさんですこんばんは。



一眼レフカメラを購入して。しばらくすると、追加で「レンズ」が欲しくなるはずです(断言!)
場合によってはカメラ本体より高額となるレンズですが、せっかく一眼レフを使用しているのですから キットレンズだけでなく、もっと多くの可能性に触れてみたくなるのは必定でしょう。

しかし、せっかく意を決して購入したはずのレンズが、いつの間にかカメラバッグの重り・防湿庫の飾りになってしまっている人も多いのではないでしょうか?

今回は広角は要らないから・・・望遠は重いので・・・マクロで撮るほどのサイズじゃないし・・・目的は撮影じゃ無く旅行だから・・・・・。そんな理由で結局いつもの標準ズーム。それってもったいないですよね。

という事で、今回はレンズを眠らせてしまわないための必勝法です!!



新しいレンズを購入する際、「明確な目的」があると思います。
例えばマクロレンズを購入する時は、「小物や花を大きく綺麗に撮りたい」という具合に。
ですが、「それだけ」を目的としてしまうと、小物や花を撮る時以外はずっと待機させる事になってしまう・・・ここがポイントです。

レンズには特性があり、得手不得手があります。が、大切なのはそれを「理解」した上で「自分はどう使うか」を模索する事です。



でも模索と言ったって、やり方が解らないよ・・・・??


いえいえ、難しく考える必要はありません。新しいレンズを理解するために行うべき内容は・・・・


『その日一日、全ての撮影を新レンズ1本のみで行う』です。

他のレンズはあえて持って行きません。なんならストロボやフードも不要です。
カメラにそのレンズ“のみ”でチャレンジしてみましょう。


また、レンズの特性を知るためですから、撮影の常識に捕われる必要はありません。あえて不得意とする撮り方をすることで、そのレンズの得手不得手や個性を理解した上で、自分の好き・嫌いも解るようになってくるはずです。



この必勝法を新レンズ購入の度にしっかり行っておけば、レンズを眠らせておく事は無くなります!
ただ、今度は撮影の度に全てのレンズを持ち出したくなってしまい、荷物がどんどん多くなる危険性はありますが・・・。


一度お試しください!!


追記

そして、貴方も底の無い「レンズ沼」にようこそ(笑

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

沼・・・ だそうですね・・・ (^_^;) 
そうらしいですね・・・・・。
can0n機を持つと、
「L」という名の沼に足を浸けてみたかったり、
怖かったり・・・・・・。

でも、「写りが全然違うよ!!!」って聞かされると・・・・・。

「・・・・・・・」ばかりになってしまった(^_^;)
新レンズ 
キットだけでは物足りなくなりますね(笑)

私の場合はポートレートは数的に少ないのでマクロは持ってないのですが・・・
その代わりに望遠に力入れてます。
でも重たいので機動力には欠けますが新レンズでの楽しみは尽きませんね!
Re: 沼・・・ だそうですね・・・ (^_^;) 
エリ×2さん

書き込みありがとうございます。
わたしの一時期、Lレンズに魅了され そのとき持っていたレンズを全て手放しLに買い直した経験があります。
が、今は半々くらいでしょうか。

沼は深く、そして広いという危険きわまりない物です。お気をつけて!!(笑)
Re: 新レンズ 
ともきさん

いつも書き込みありがとうございます。

わたしの場合、望遠をほとんど所有していません。仕事に必要かもと思い70-200を所有していますが 実際に仕事で使用したことは皆無・・・。
とはいえ最近は広角もほとんど使わず、35mmと50mmのみで全撮影の80%を撮っている感じです。


・・・あれ?じゃあ2本+αあれば良いってことでは・・・?
はじめまして。 
先日カメラさんのブログを見つけ、楽しく見させて頂いています。
質問なのですが私は最近ミラーレス一眼を買い、今度彼女と旅行でヌード(室内撮影)をしたいと思っているのですが、ミラーレス一眼でもカメラさんのような綺麗な写真は撮ることは出来るでしょうか??
カメラはオリンパスE-P3で、レンズは45mm・f1.8を使用しています。
こんばんは! 
私の場合、思い起こしてみると・・・
標準域のレンズは最近全然使っていない事に気が付きました( ・ノω・)
撮影には持っていくのですが、完全にお荷物になってました!

あまり使わないだろうなと思うレンズでも、欲しいレンズが・・・
『レンズ沼』とは凄い表現ですよね!!誰が考えたのでしょうかね(笑)

そんな事より、100mmマクロで19歳パイパン女子大生のクリ○リスを撮影し
描写性を堪能・・・と書かれていますが、カメラさんはクリ○リスを撮る為
に100mmマクロを購入したのですか??流石ですね(´∀`*)
Re: はじめまして。 
ビアドさん

書き込みありがとうございます!

彼女さんと旅行でヌード撮影・・・何と羨ましい響きでしょう!! 是非、良い思い出を作ってきてください
E-P3とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8ですね。多少使い方にコツが必要となるやもですが、十分奇麗な写真が撮れると思いますよ!!
このBLOGでは結構昔の画像を引っ張り出してくる事もあるのですが、過去使用していたカメラより今のE-P3の方が高性能だったりもしますし。

45mm F1.8だとあまり接写ができないのと90mm相当の画角となりますので、1.5mくらい離れてのバストアップ、部分アップ等が合いそうです!!
Re: こんばんは! 
葡萄さん

書き込みありがとうございます。
私は葡萄さんとは逆で、最近標準域でばかり撮影しているように思います。気が付いたら今日は50mmしか使ってないぞ、みたいな。

『レンズ沼』とは『底なし沼』という意味でもあるようで・・・。私はまだオールドレンズに手を出していないだけマシ(?)なのかもですが、そっち行っちゃうと本当に底なしなので危険です(笑

クリ○リスを撮る為に100mmマクロを購入したワケではありませんが、花も昆虫も撮らない、まだ商品撮影の依頼もそう多くない頃に購入したため、
私がマクロで最初に撮るならやっぱりクリ○リスだよな! と思い実行したのは事実です。

技術開発の人にぶん殴られそうですね・・・。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png