撮影の御依頼時は本人確認をお願いします!!-ヌード撮影ノススメ 撮影の御依頼時は本人確認をお願いします!! - ヌード撮影ノススメ

撮影の御依頼時は本人確認をお願いします!!

 



撮影の御依頼時は本人確認をお願いします!!

20120705.jpg



blogから。HPから。Twitterから。

最近は営業で直接お会いするのではなく、WEBから撮影の御依頼を頂く事が本当に多くなりました。

多くの場合、詳細のやりとりはメールで行います。
私の場合は御依頼を正式にお受けする際には、必ず一度直接お会いして打ち合わせをするようにしていますが
他のカメラマンでは撮影当日まで顔を合わせない、という人もいますし、 デザイナーやイラストレーター等では直接合う事の方が少ない(会ったとしても1度きりで、その後何年も会っていない、)とか。

なんだか、時代を感じますよね。


詳細と言えば。先方の希望される撮影のイメージを伺う際、「希望に近い雑誌やHP、BLOGがあれば教えてください」と伝える事があります。
いきなり「希望する写真のイメージは?)と聞かれて、それを明確に言葉にするのはとても難しいですからね。

こういう聞き方だと先方も伝えやすいでしょうし、こちらもおおよその「希望」「好み」が解るので よくお願いしています。






さて。数か月ほど前の事です。



この「徒然日誌」とは別に作っているHPを経由して、撮影の御依頼を頂きました。

急ぎでカメラマンを探している、との事でしたので、メールでのやりとりはそこそこに。
ちょうど予定が空いていた事もあり、翌日には先方の事務所にお伺いしました。

撮影の内容や条件等を伺い。次に、「希望に近い雑誌やHP、BLOGがあれば教えてください」と言ったところ・・・・


「まぁ、ウチの撮影内容とはちょっと違うんだけど イメージが一番近いのは・・・(PCを操作して)ここかな」

「えっと、このBLOGですか・・・」

「キミは知らないと思うけどさ、「カメラさん、徒然日誌」ってBLOGなんだけど」

「あーーー良く存じております

「あれ、知ってるんですか??」

「はい・・・まぁ・・・」

「じゃあ説明しやすいかなー。ウチの撮影は脱がしちゃダメなんだけどね。このBLOGの写真ってエロなんだけど奇麗でしょ?色使いって言うか光の加減って言うか・・・雰囲気? 
出来ればこんな風な写真を撮ってほしいんですよ。どうでしょうか?」




こういう事、実は初めてではないのですが・・・凄く困り(照れ)ます!

「これ、実は私です!」って言えばいいんでしょうけどね。タイミングと言うか何と言うか。
BLOGを表示された時すぐに言い出せなかったら、その後改まって ってなかなか言えないんですよ・・・!!
(もちろん、褒めて頂けた事自体はとても嬉しいのですが・・・)


とりあえず、御依頼頂いた撮影はヌードではなく一般の広告用ポートレート写真なので ここは今更名乗るのは無粋、という事でやり過ごすことにしました。が・・・。


「じゃあ、イメージはこんなカンジ、と言う事で」

「解りました」

「このBLOG知ってたんだー・・・ずっと前から見てるんですか?」

「そ、そうですね(見てるんじゃなく書いています)」

「これ書いてるカメラさんって・・・変な人ですよねー」

「たしかにー(笑  (笑うしかない)」

「でもね。実は、私会った事あるんですよ。このカメラさんって人」

「えっ!!??」

「半年くらい前かな。今回と同じようにカメラマン探してる時で、ウチのスタッフで知り合いのカメラマンがいるって言うから来てもらって、その人が。」

「その人が、このBLOG書いてる本人だって名乗ったんですか!?」

「そう・・・あ、ちがうか・・・いや・・・」

「ハッキリせぇやおい!!!!」 (という勢いでつめよっただけ)

「あぁ、そう、作例を見せてって言ったら今は持ってないけどBLOGとHPがあるって言って、教えられたアドレスがコレだったんだよ、たしか。
で、色々と話聞いたんだけど、結構ギャラが高額くって お願いできずだったんだよね」





 「誰やーーーーーー!?」 



いくら物忘れが激しくなってきたアラフォーでも、半年前に営業に来た所を忘れたりはしません!
知人の務める会社に呼ばれた事も無いし、この人と会ったのも間違いなく初めてです!!


明らかに偽物です!! にせカメラさんの登場回です!!

ですが、ここで私が「バカもーん!そいつがルパンは偽物だ!!!」とか「実は私が書いているんです! 本物は私の方です!!真実はいつも一人!!!」

とか言った所で・・・明らかに怪しいのは私の方。だってこの時まで「別人」を装っていたのですから。




ここで、選択肢は2つ。

1つはこのまま「別人」を通し、この話にはふれないでおく。
1つは「真実」を告げ、事の真相を暴く。

物事をスムーズに進めるなら、前者を選択すべきです。所詮他人の名前を語らなければならない程度の奴の事。捨ておいても実害はないでしょうし、このクライアントさんに個人的内容でお手数をかけるのも気が引けます。



しかし 選択したのはもちろん後者!!


ただの趣味で行っている個人BLOG ならまだしも、私の場合、BLOGから御依頼を頂いている身です。

どういった形であれ、誤解されるような要因を放置するわけには行きません。何よりそんな人が同じ界隈で営業活動してるなんて、わたし、気になります!! 」



私の反応がおかしい事に気付いた先方に事情を説明。
本人の証拠として、スマホを使いその場でBLOGを更新(確認頂いた後すぐ消去)
また、当日中に出直し、BLOGに掲載してる写真の内、顔をカットしていない画像を持参。確認後、本人と信用して頂けました。(写真は顔出し許可を頂いている方の物を使用)。



その後、紹介したというスタッフさんも交えて話を伺ったのですが、それほど親しい間では無く、前に一度仕事先で会って名刺交換した程度とか。
同じく自分の物としたHPの方は私の物ではない、全く作風の異なる方のHPでした。(そのHPの人もプロカメラマン。つか、その人名前載せてる・・・)


とりあえず、その時点では偽物と連絡は取れず。間をおいて何度か連絡するとの事でした(私もその名刺をコピーして持っています)


それにしても・・・どうせ騙るならもっとビッグな人を騙ればいいのに・・・
そう感じた一幕でした。



追記
そのクライアントさんのお仕事は、頻度は多くないものの定期的に頂いています。

追記2
その後、進展があり偽物を突きとめました。が、あまり楽しい話題では無いので省略。危機は去りました。

追記3
クライアントのディ○○フ○ー○ー様。約束どうり記事にしましたよー!!



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
こんにちは。
前半の文章参考になりました。
後半笑うしかありませんでした。
緑と青どちらがカメラさんの発言か少し迷いましたぁ(笑)
さすがぁ~ 
いつも楽しく読ませていただいてます。
あまり活字読むのは得意じゃないので他人のブログ斜め読みしてしまうことが多いのですがカメラさんの文章読んでいて面白いです。
それと写真私もいつも参考にさせていただいております。
とても綺麗なんで今日のブログにもかかれていますが特に光の使い方勉強になります。
自分の撮影にも活かしていきたいと思っています。
ここのブログを参考にするってのはとても分かる気がしますね。

先日はちょっと固いと言うか固すぎるコメントに真面目にお答えいただき大変恐縮してます。この姿勢がカメラさんに期待して写真撮ってもらいたいと撮影依頼がくるんですよ~。
Re: タイトルなし 
ともきさん

書き込みありがとうございます。
男性との会話を色分けだとわかりにくいですかね! ですよね!!

じゃあどう分けようかと考えて。
カメラさんを[camerasan」で以下Cと略せばいいと思いつきましたが、同時にクライアントも「Client」で以下Cじゃね? ってなって断念しますた。良い案を探さねば。

Re: さすがぁ~ 
らんふぇちさん

こちらこそ、いつも丁寧なコメント頂き恐縮です!
テキストはいつもなかなか上手く書けなくて・・・。書きながら何度も戻っては書き足し、進んでは削除、としているのでいつの間にかバランスがグダグダになっていたりもするのですが

そんな文章でも楽しんで頂けているのなら何よりの喜びです!!

写真。ライティングに関しては、実を言うと私の撮影ってライティングパターン2~3個しか無かったりするんですよ(汗
光は作るより探す方が好きみたいです・・・。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png