後悔と懺悔と贖罪と-ヌード撮影ノススメ 後悔と懺悔と贖罪と - ヌード撮影ノススメ

後悔と懺悔と贖罪と

 



後悔と懺悔と贖罪と

20120629.jpg



このBLOGに載せる写真は、来て下さる方に毎回異なる写真をお見せしたい、という想いから
過去に撮影した沢山の人物の物をランダムにチョイスしています。なので、
つい先日撮影した写真を掲載した翌日に、何年も前の写真が、なんて事もよくあります。



写真データは撮影年月日順に分け、複数のHDに管理・保存しています。



掲載写真を探すため、それらフォルダを何気なく開いているうちに・・・
ふいに懐かしい人の写真を見つける事も。







例えばそれは、まだ撮影経験が全く無かった頃、初めてヌード撮影をさせてもらった女の子だったり。
例えば当時付き合っていた恋人だったり、
同じ職場で遠距離恋愛をしている彼氏持ちのコだったり、
モデルと半・恋人の様な関係を兼ねてくれていた女性だったり・・・。

皆、それぞれ違った関係で でも同じ「被写体」であってくれた人ばかり。


そんな中でも、見ると複雑な気持ちになるのが・・・気持ちを通じ合わせる事の出来なかった・・・私がそれに十分な態度を示さなかった、そんな人達の写真です。




よく、映画や漫画、物語りに登場する「カメラマン」というのは一様に二枚目で、女たらしで 口が上手く 女性の心をつかむのが上手な姿で描かれます。

しかし私は 実際にお会いした事のある方ならお解りだと思いますが、見た目が良いわけでなく、会話が上手いワケでもなく、女性の扱いに長けてもいなければ、危機一髪も救えないご期待どうりに表れない・・・

そんな人間ですから、稀に気持ちを許してくれる人、心の拠り所の様なものを持てめてくれる人が表れてもどう接していいか解らず そこから逃げてしまうのです。


でも私はそう言いながらも やっぱり写真に撮ってしまい。


当時の私の気持ちと相手の気持ちを如実に表しているそれら写真を見る旅に、自分のふがいなさと女性に対する申し訳ない想いでいっぱいになってしまいます。


明確な言葉で「何か」を言わなかった人でも たぶん明確な言葉にしたかった事とか、聞いてほしかった事があったんじゃないか・・・なんて。


人を、女性を、ヌードを撮って行く、という事は 
そんな「何か」と向き合っていく事なのかもしれませんね。





つくづく・・・向いてないんじゃぁ・・・って思うんですけどあれどこで間違った???

 
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

おもひで・・・ 
かめらさんこんにちわ
ご無沙汰してます。と言いながらブログ更新ごとに読ませてもらってますよ。
今回のお話し、とても見入ってしまいました。
でも、人それぞれの神様から与えられた存在があるわけで別に話がうまくなくてもそれはその場が心地よくなればそれでこころは通じているのだし、危機が救えないと思っていても心の開放をしてあげたりとその場で必要とされることはいろいろとあるんだと思います。
目は口ほどものを言うとは良く言いますが、決定的瞬間をとらえた写真ってただ一瞬の時間だけどそれ以上のものを訴えるものがあるじゃないですか。
これだけかめらさんがいろんな女性の写真を撮れるということは女性に対して十分にその役目を果たしているんだと思いますよ~。って自分にとってはちょっと羨ましいと思うときありますもん。
Re: おもひで・・・ 
らんふぇちさん

書き込みありがとうございます。
なにやら愚痴っぽい文面になっていたようで、申し訳ありません・・・
極まれ・・・たまに・・・よく・・・こういう気分になる事があるので、そんな時の更新は危険ですね(笑
でも、「その役目を果たしている」と言われると救われる部分もあって。
本当に書き込み、ありがとうございます。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png