新しい機材を使ったからといって写真の腕は上がりませんが、テンションは上がるのです。-ヌード撮影ノススメ 新しい機材を使ったからといって写真の腕は上がりませんが、テンションは上がるのです。 - ヌード撮影ノススメ

新しい機材を使ったからといって写真の腕は上がりませんが、テンションは上がるのです。

 



新しい機材を使ったからといって写真の腕は上がりませんが、テンションは上がるのです。

20120622_1.jpg




カメラを新調しました~。
発表してすぐ購入する事は決めていたのですが、予算的な問題とタイミング。あと全国的な品薄が重なって発売から3ヶ月近く経過しようやく購入です。



全ての道具に対し、「新型」=「旧型より優秀」とは限りません。
しかしことデジタルカメラにおいては各種機能が日進月歩で進んでいますから そういう意味では最新型が最善、と言えるのかもしれませんね。

なんて、便利なオート機能のほとんどをOFF設定にしている私にはあまり関係ないのかも・・・??



さて。そうなるとこれまで使用してきたカメラをどうするか。

カメラマンの多くは、新型に買い替える際、旧型機を売りに出して資金とします。いきなり全てのカメラをではありませんが、使い勝手を確認しながらゆっくり入れ替えて行くでしょう。

私の場合、理由あってサブ(予備・補助)のカメラを先月手放していましたので このカメラをメイン機から予備機に移すのが最善なのですが 思えばこのカメラはすでに3年半、ほぼ毎日シャッターを切ってきたわけで メーカーが指定する耐久はとうに超えています。(毎年1回、メーカーで点検清掃・消耗品交換はして来ましたが、さすがにそろそろ限界でしょう。

とはいえ、同クラスのカメラを追加購入する程の予算は無く。
下位機種を購入してでとりあえず繋ぎとするか悩んだ結果・・・・


その下位機種を購入できる額を全てつぎ込んで、とにかく全ての消耗品を(耐久限界に来ていない物も含め)全交換。メインとなる重要部品も贅沢に総取りかえ。
これまで以上に入念な修繕作業で、生まれ変わらせる方を選択しました。


もちろん、どんなに完全に修繕したとしても修繕は修繕。新製品を購入する方が安心で確実である事は解っています。

が、おそらく、年末か来年の今頃にはもう一台今の機種を追加購入するだろうし、
フリーランスになった私と これまでずっと一緒にやってきたカメラに対する「お疲れ様」の意味も込めて 今回は治してあげる事にしたわけです。

今後はサブ機として。普段のスナップ用として。ちょっとした撮影にも、活用していけたらな、と思います。
(とりあえず、修理が終わるまでに新しいスナップ用レンズを用意して、帰ってきたら専用にする予定です)





あー、そう言えば。カメラや撮影機器、車やバイクは毎年必ず点検に出してるけど
わたし自身のメンテナンスは全くせずだなぁ・・・。(たぶん一番ガタが来てると思います。)
関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
メンテナンスってお金かかりますね
私の場合は車ですが・・・

人あっての物
カメラさんのメンテナンスも
お忘れなく!!
Re: タイトルなし 
zakuさん

車のメンテは凄いですよね。ビックリする額が、定期的に徴収されてる気がします。
保険・車検・税金・場所代と、ホントに金食い虫ですが 生活や仕事で欠かせない人にとっては必要経費なのでしょうか

私のメンテはいつも後回しなのです・・・。
 
新しい機材がとっても気になりますね~!

自分のメンテナンスが一番先ですよ!
安全第一のように自分優先(笑)
Re: タイトルなし 
ともきさん

書き込みありがとうございます。
どうしても自分のメンテナンスは後回しになっちゃいますよね・・・
「体調管理も仕事の内」と、解ってはいるのですが、ついつい(汗

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png