ヌード撮影のススメ ・視点と位置を変えてみよう-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ ・視点と位置を変えてみよう - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ ・視点と位置を変えてみよう

 



ヌード撮影のススメ ・視点と位置を変えてみよう

20120616.jpg



2ヶ月前に「高額になる前に。品薄になる前に」と思い購入した扇風機。
届いた、箱に入ったままの状態で放置していたのですが そろそろ出さねばと開封した途端毎日寒いとか。
最近そんなんばっかしなカメラさんですこんばんは。



さて。
今回は「どうも、いつも同じような写真になってしまう」という多くの悩みに答えてみたいと思います。


ヌード撮影を始めて間もない頃は、気恥ずかしさもあってか ついつい「いつも同じ位置、距離」からばかり撮ってしまいがちです。

一貫性を持たせる意図があっての事ならそれも良しなのですが、時には思い切った角度や位置から撮ってみてはいかがでしょう?

手が届くような近さまで寄ってみる。部屋全体が写るくらい遠くから狙ってみる。
時には真下から。真上から。後ろから撮ってみる、というのも。
1ポーズにつき4方向は押さえる、なんて決めて撮ってみたりするのも、面白いかもですね。


また、何も動くのは撮影者側ばかりとは限りません。人(モデル)の体という物はちょっとした動きを加える事で大きく変形するものです。


例えば。
サッカーボールはどの角度、どの位置、どの距離から見ても『球体』です。空気を抜かない限り形が変わる事はありませんよね。



しかし、おっぱいは違います!!!


上から。下から。横から。斜めから。遠くから近くから見る事で、その姿かたちは大きく異なります。

また、立つ。座る。後ろにもたれる。前かがみになる。背伸びをする。うつ伏せになる。仰向けになる。横向きに寝る。逆立ちする。半分隠す。後ろから横・下半分を狙う。右に揺らす。左に揺らす。寄せる。上げる。離す。下から揉み上げる。上から押さえる。正面ちょい下から支え上げる。つまむ。引っぱる。鷲掴みにする。ちょっと落ち着け

と、様々なアレンジを楽しむ見つける事が出来ます。




これはヌードに限らずなのですが、人物が対象になる事でその人に対する遠慮が出たり気後れをしてしまったり、という事があります。

あまり近づきすぎると良くないかな?とか、遠すぎると変かな?とか、この角度からは失礼かな?とか。

そう言った気遣いはとても大切ですが、そこに捕われ過ぎて「写真」が良くない物になってしまっては本末転倒です。

「撮る」時は「撮る事」に集中し、思い切って積極的に被写体を狙ってみましょう!
きっとこれまで気がつかなかったベストアングルを見つけ出す事が出来ますよ!!








関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

相互リンクのお願い 
管理人様 はじめまして。
コメントにて失礼します。
「ボンデージでダイエット」のボンマニです。
この度は相互リンクしていただきたく、メールを差し上げました。
当ブログは個人的に撮りためたボンデージな緊縛写真を公開しています。
男女の刺激剤に緊縛プレイはいかがでしょうか。
勝手にリンクさせていただきました。
もしよろしかったらご検討お願い申し上げます。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png