ヌード撮影のススメ ・モデルさんとのあれこれ ~モデルさん、撮影者さんからのご質問~-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ ・モデルさんとのあれこれ ~モデルさん、撮影者さんからのご質問~ - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ ・モデルさんとのあれこれ ~モデルさん、撮影者さんからのご質問~

 



ヌード撮影のススメ ・モデルさんとのあれこれ ~モデルさん、撮影者さんからのご質問~

20120610.jpg



どうも! BLOG書くときのBGMは「大河ドラマ全曲集」な方、カメラさんです。
単純作業なら歌でも良いのですが、文章書くときに「歌詞」があると引っぱられちゃうので・・・。
ボリュームもかなり小さめにかけています。ただ、「新撰組!!」のメインテーマだけは一緒に歌っちゃう。
ら~ら~ら~らららら~


さて。今回はちょっと御無沙汰している間に沢山いただいた「ヌード撮影のススメ」ヘの質問の中から
モデルさん、撮影者さん関連の物を どーん とまとめてお応えします。
(記載にあたり内容省略、一部変更等しています)

頂いた質問1


こんばんは!「T」 と申します。

ヌード撮影のススメ読ませて頂きました!一気に数か月分、時には笑いながら(笑
現在大学の写真部の在籍しています、ヌード撮影は一度アシスタントとして参加させて頂いたことはあるのですが、実際に撮ったことはありません。
女性との経験もない私にとっては少々居心地の悪い場ではありました(笑)
でも女性の肉体美、滑らかな曲線等、写真を通して見せて頂いた時にはアートを感じさせられたのを覚えています。
仕事だと理解しておりますが羨ましい環境ですね(笑)

(略)

仕事上同伴とかは無理だと思いますが、個人的な撮影の時になど余裕のある時によかったら少しでも実際に
撮影技術を教えて頂ける機会はありませんか?



「T」さん、質問ありがとうございます。
大学の写真部って響きが良いですねぇ・・・私もその歳の頃からもっと写真に触れていれば、今とは違った写真の道を歩んでいたのでしょうか・・・(いや、そうだったとしても絶対今と変わらずちち・しり・ふともも撮る人になってたと思うよ)

ヌード撮影の現場ってやっぱり特殊ですよね。エロ系の撮影だと、大勢の人の前で カメラのすぐそばでHな行為やポーズをしているワケですし、
非エロの場合は「それがあたりまえ」かのように素っ裸の女性が現場を歩いていて 私も、それ以外のスタッフの大して意識してなかったりしますから(笑

まぁ、最初はやっぱり意識したり緊張したりもありました。なので出来る事なら女性との経験は多く積んでおくのが良いかと思います。現場で変な気にならないように、と言う意味と 裸に対して変な耐性を付けてしまわないように、と言う意味とで。 

撮影同伴は難しいですが、Tさんから依頼を頂き、その時に立ち会われるとかならOKですよ!!


頂いた質問2


いつも楽しく読ませて頂いてます、「ぬ~ぼ~」です。

昔から、エロ本よりグラビアのヌード写真が好きで いつか彼女が出来たら撮らせてもらおう! と思ってきたのですが
いざ彼女を前にして そんな事を言ってもし嫌われたらどうしよう と思うと言葉にする事が出来ません。

そうこうしてる内に全く別の事で別れたりして よし、次の彼女が出来たら今度こそ!! と思うも いざとなるとやっぱり言えず・・・気が付いたら10年以上、悶々とした気持ちのまま過ごしていました。

いい加減、なんとかしたいと言う気持ちで今回失礼を承知でお伺いしたいのですが カメラさんは初めて彼女さんを撮った時、何と言って切りだしましたか? その時断られて破局、みたいな事はありましたか?




ぬ~ぼ~さん、質問ありがとうございます。

「性癖」を明かすのって、とても勇気のいることですよね。
それを一生隠して通すのも一つの選択かもしれませんが、出来る事なら理解し共に楽しみたい・・・それが無理だったとしても、せめて容認してほしい と思うのは至極当然な事だと思います。本当に好きな人とならなおさら。

私の場合、彼女のヌードを撮るようになったのは 私がまだアマチュアの頃でしたが、すでに多くのヌード撮影を経験し雑誌等のフォトコンで評価を頂いていました。
彼女に撮って私は最初から「ヌード撮影をしてる人」だったワケすね。

ここで重要なのは実績の有り無しではなく、「相手に嫌悪感を抱かせない程度に趣味を明かしている事」です。

これまで一度もそんなそぶりを見せた事の無い人が、いきなり
「ねぇねぇ、キ、キミのオ○ンコ、ボクに撮らせてくれないかな、だ、誰にも見せないからさ、い、いいでしょ??」
なんて言い出したら誰だって引きます。私だって怖いよそんな人(笑

でも、例えば映画を一緒に見た時に。感想で「ヒロインがヌードで海辺に立つシーン、幻想的で良かった」とか、「○○って女優さん、スタイルいいんだね」とか言ってみたり
アイドルのヌード写真集が出たと話題になった時に「見たよー、凄く綺麗だった」と言ってみたりして

彼女に予め「エロじゃない、美としてのヌードが好きな人」と印象づけておく事が重要です。

それなら、もし彼女さんが撮影をOKしてくれなかったとしても、嫌悪感を持たれる事は無いと思いますよ。




頂いた質問3


ブログサイト綺麗ですね。たまたまランキングリストから拝見をしましたアロマです。 
私も長くハメ撮をアマチュアで楽しんでいる身です。
さて質問ですが、いつも撮影は1人で実施するのですが、プレイをしながらではいろいろ無理(画角・フラッシュ・構図)がありますよね。でも最近はもっと色々な写真を撮ってみたいと思うようになり・・・。
そこで、モデルとの絡みを条件に、無償・経費全額先方負担で男性を募集するにはどうしたら良いでしょうか?



アロマさん、ご質問ありがとうございます。
男優募集は珍しいご質問ですね。まぁ、世の男性に問えば、顔出し条件等の問題を除きほとんどの人がOKしてくれると思いますが だからこそ相手選びは慎重に行わないと、後々トラブルが起きかねません。

一番確実なのは 無償ではなくある程度ギャラを払ってプロの男優さんにお願いする事でしょう。
有名どころは無理かもですが、女優さんに比べかなり安価で引き受けて頂けますよ。

あと気になったのは「モデルとの絡みを条件に、無償・経費全額先方負担で」と言う所。この「経費」がどの範囲までを指すのかによって、売春あっせん等の犯罪になってしまいますのでご注意ください。てか、やっちゃダメ。


頂いた質問4


どうも、ダックと言います。
カメラさんはプライベートでモデルさんを使用する際、ギャラを払う派ですか? また、カメラさんに限らずでも良いので相場を教えてください。



ダックさん、質問ありがとうございます。
モデルさんにお支払いする「ギャラ」って相場があってないような物なので、難しいですね。
例えば、着衣かヌードかでも変わってきますし、撮影時間、内容、クオリティ、データの受け渡し、使用目的、その他条件でも違ってきます。また、カメラマン、モデルさんそれぞれがプロか否かも大きなポイントです。

そういう面を双方で話し合い、納得のいく額(または条件)であれば良いのだと思いますよ。

ただ、世の男性はあまり知らない事かもですが・・・「女性が貴方の前に綺麗な姿で表れる」には相応のコストがかかっています。化粧品然り、アクセサリー然り、化粧品、ケア用品、髪、下着・・・・その他いっぱい!

男性が1円もかけなくて当たり前な箇所に、女性は多くの費用と手間暇を割いています。
でもそれは全て自分のためだろうって? いえいえとんでもない! それらは全て

貴方に 綺麗な被写体としての自分 を提供するため

なのです。

だから、たとえ双方で金銭のやりとりが発生しない撮影だったとしても 当日の経費くらいは男性が気持ちよくお支払いしましょう。


頂いた質問5


「AYA」と言います。カメラさんに質問です。
私は写真に撮られるのが大好きで、本当はカメラさんが撮られるようなセクシーでちょっとHな(でも綺麗な)ヌードとかにも挑戦してみたいのですが 撮ってくれる相手が彼氏しかいません。

彼氏も写真好きで、デートや旅行では沢山写真を撮ってくれます。でもヌードにはあまり興味が無らしく・・・
いつも私が「撮ってほしい」とお願いするのですが すぐにHしたがってちゃんと撮ってくれないのです。

そんな調子だから、撮ってくれた写真も全然良くなくて。でももっとちゃんと撮ってとか言うと機嫌を損ねてしまいそうで上手く言えません。

本当は、彼氏では無くカメラさんに撮影して頂くのが一番だと思います。
でも彼氏以外の人に裸を見せるのはちょっと抵抗が。ごめんなさい。
そこで、何とか彼氏がヌード撮影に対し本気で取り組んでくれるよう、遠まわしに説得する方法は無いでしょうか?



AYAさん。質問ありがとうございます。
そうですか。彼氏さん、撮影よりHに走っちゃいますか。うん、うん。そういう時は・・・


撮影なんかしないでセックスしとったらえーんとちゃいまっかー?? いいでしょー、写真なんかに凝らんでも セクシーなのも綺麗なのもエロいのも二人の心に残ってたら無問題でっしゃろー。お互いヘろへろになるまでセックスして最後にイッた後の顔を1枚。それが最高のヌード撮影でんがななーーー。


いや、ヤケになったりしてませんよ?いたって通常営業です(よけい悪い)

とはいえ、本質は上に書いたとうりです。プロの現場ではいけませんが、一般の方であるならヌード撮影なんて喧嘩のタネになるくらいならしない方が良いのです。

例えば。AYAさんに彼氏が「○○とか食べてみたい。作って」とリクエストしたとします。
AYAさんはそれが全然好きじゃなくて、でも食べたいって言うから市販の物を買ってきてちょっと盛りつけて出してみた。でも「手作りがいい」と言われた。

仕方ないので作ってみたけどやっぱり好物じゃないので上手く作れない。彼氏にも不評。そんな時
「AYAは料理ヘタだな―、もっと上手く作ってよ。上手くできるまで何度でもやり直しな」
とか言われたら・・・・そりゃ機嫌も悪くなるってモンです。

写真も同じです。AYAさん的にはもっと良いヌードを撮ってほしいと思われても、彼氏さんがその気にならないならそれは叶わぬ願いでしょう。

そこで、作戦としては・・・・すでに撮ってほしい事は伝えているワケですから・・・・
例えば、良いな、と思うヌード写真があれば何気なく彼氏さんに見せ

「こんな風に撮って」

とおねだりしてみる。いざ撮影になるとやっぱりHしちゃうor撮ってくれたけど理想どうりじゃなかったとしても、とりあえずOKとする。
それを繰り返して、彼氏さん自身が「もっと上手く撮りたい」と思うようになってくれたら大成功! というのはどうでしょうか!

もしそうならなかったら? うーん・・・その時はしかたありません。AYAさん自身が勇気を出して、私の所に撮影に来てください
きっと満足のゆく写真を撮って見せますよ!!



追記。
もし作戦が上手く行きすぎて・・・彼氏さんが撮影に没頭しセックスが疎かになってしまったとしても・・・・当局は一切責任を負えませんのでご了承ください。

そうならないためにも、モチはモチ屋に。ヌード撮影はカメラさんにお任せ下さいマセ(結局は宣伝か)




以上、いかがでしたでしょうか?
「カメラさん、徒然日誌」では今後もご質問をお待ちしています。
BLOG上のカテゴリータグ「募集」「お問い合わせ」から、お気軽にお送りください。

宜しくお願い致します!





関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
真面目なカメラさん初めてみましたw(うそですよ)

プロの適切なアドバイス

説得力あるな~と感じました
すみません!先に謝っておきます… 
最後のAYAさんへの回答の追記…
私も経験がありまして、思わず苦笑してしまいました。

主様に緊縛していただいて、縄酔いして気持ちよ~く次の責めを待っていましたら、
主様はおもむろにカメラを取り出し、撮影に没頭してしまうという…
私は放置されたままで、撮影が終わったら縄を解かれてお終いというパターンです。

写真に凝るようになったらそんなものだと思いますので、
私も、セックスしたがる彼とはセックスしてたらいいと思います。
綺麗な写真はプロには敵いませんもの…ね!
えぇのぉ~ 
いつも読み逃げしてまーす。

今回もフムフムニヤニヤしながら読ませていただきましたが、
ゆーりさんのコメントがあまりにも面白くて、
コメント残したくなりましたー( ̄▽ ̄)

モデルもカメラマンもひとりぼっちでやってるアタシには、
なんともうらやましいヤリトリですクスン(TーT)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: すみません!先に謝っておきます… 
ゆーりさん

「縄酔いして気持ちよ~く次の責めを待っている」という状況に胸熱です(笑

私に言って頂ければ彼氏には撮れない写真を撮る事が出来ますが、貴女を心から幸せにするセックスは出来ないかもしれません。

なのでラブは恋人に。フォトはカメラさんに、です!
Re: タイトルなし 
ねこぜさん

たまには真面目に返答してみました!

はい、私にとっての真面目の限界値はこのあたり。(普段どんだけいい加減なのかと)
Re: えぇのぉ~ 
れいこ。さん

読み逃げなんてしないで、たまにはお茶でもドゾー( ゜Д゜)⊃ 且 ⊂(゜∀゜*)ウマー

私からすると、モデルとカメラマンの両方が出来る その方が羨ましいと思うのです。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png