ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、写真編~-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、写真編~ - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、写真編~

 



ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、写真編~

20120512.jpg



ハメ撮り時のカメラ操作は出来るだけシンプルな方が良い。
最も理想的なのは「第三者に撮影してもらう(する)」である事からも解るように、とにかく自分であれこれ考え操作する項目は少なければ少ないほど理想的です。

その事をふまえた上で、前回の「ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、動画編~」に引き続き 「写真(静止画)編」をお送りいたします。


・・と言っても、実際撮影の内容としては動画編で書かせて頂いた事とほぼ同じ。
固定と手持ちの2台体制であれば、固定は第三者視点と引き構図。手持ちは男性視点とアップ担当で、メインは手持ちです。
それぞれの役割を考え、同時に撮影するのではなく 個々のカメラに対して対応し、それを状況や必要とするカットによって切り替えます。


大きく違う点と言えば、動画が常時記録であるのに対し、写真(静止画)は瞬間的記録だという事です。


瞬間的記録。つまりシャッターを切った「その時」しか記録しない写真は、必ずシャッターを切る、という動作が必要になります。

その際は手ぶれをしないようカメラを持たないといけない。ファインダーでしっかり構図を確認しないといけない。ピントは?カメラの設定は?光はどっちから?角度は?距離は?画角は???

まさに大忙し、ですね。


そこで、ハメ撮り用簡単設定を記載しておきます。
まずは「ちゃんと撮影が出来る事」を目的とした設定ですので、拘って撮影したい方には合わない部分もあるかもですが
とりあえずココからスタートして、徐々に自分好みの設定を模索してください。

○手持ちカメラ

 機種は一眼レフがベターです。「小さいコンパクトカメラやミラーレスが良いんじゃないの?」と思われるでしょうが、小さなカメラは携帯性に優れている半面、持ちにくく手ぶれもおこしやすいのです。ある程度の重さ、大きさ、しっかりとしたグリップが有る方が失敗は少なくなります。

 レンズは35mm(フルサイズ)で28mmから35mmの単焦点レンズがオススメ。これ以上広角のレンズでは不自然に画像がゆがんで気持ち悪い絵になりがちです(広角のパースを上手く使いこなすのはなかなか難しいので)
 また、これ以上望遠では撮影できる範囲が狭すぎます。撮影後確認してみたら、全部おっぱいのアップでした、なんて事になるかも・・・。

 AFは中央一点でそこのみを意識して合わせるか、反対に全域AFでカメラに任せてしまいましょう。どの場合でもAF速度の意味でもレンズは単焦点で。重量も軽いです。

 カメラ設定は 複数のストロボを同時使用する場合を除き、絞りF4~5.6。シャッター速度1/60~1/125。ISO感度100~800間のAUTO で。
 

○備え付けカメラ

 大型、小型どちらでもOKですが、リモコンが使用出来るタイプに限ります。シャッターレリーズでも良いですが、写真に写り込んでしまうので出来れば避けます。
 
 レンズは標準ズーム。24mmから80mm前後をカバーする画角が良いですね。
 AFは全域で。もしカメラの位置を絶対動かさないのであれば、マニュアルフォーカスで合わせて置くのも効果的です。

 カメラ設定は 絞りF8~16。ピントの合う範囲(被写界深度)を広く設定し、パンフォーカス気味に。シャッター速度、ISO感度は手持ちと同様です

 そしてシャッターは、「セルフタイマー」を使用。時間設定が出来る機種であれば6秒。出来ない場合は10秒に設定。
 撮影時はある程度自身でカメラ位置を認識した後、リモコンでシャッターを切り、あとは時間になる前にリモコンを手のひらの中に隠せばOK。 リモコンで枚数が設定出来る場合は3枚程連続で撮影しておくと良いですね。

 


個人的に、写真の場合はカメラは1台で良いと思います。動画と違い、備え付けカメラの使用頻度は極端に少なくなるでしょう。
その場合はレンズはズーム1本でも良いですね。但し手持ちにした時、広角にし過ぎないよう注意が必要です。




いかがでしたでしょうか?

「これじゃあ普通すぎて面白い絵にならない」と思われる方もいるとは思います。

が、このあたりはもう「馴れる」しか対応策は無く、馴れさえすればノーファインダーでも不安定な持ち方でもおおよそでしっかりと撮影する事が出来ますし、その他の設定も「目」で見て「このくらいの光なら設定はこう」と解るようになります。

デジタルデータの場合、オートで撮影した写真でもプロパティを開けば設定の詳細が確認できます。メーカー純正ソフトを使えばAFポイント等が見れる場合も。
そういったデータをちゃんと確認しておけば、次の撮影ではカメラ任せにする事は無くなって来る・・・・かも。

精進あるのみ、です!!


追記。

書き忘れましたが・・・手持ちカメラには必ずハンドグリップ。もしくはネックストラップを手首に巻き付けて使用しましょう。プレイに熱中するあまり、手を滑らせて女性に怪我をさせてしまう なんてことは絶対に無いように!!

追記2。
馬で疾走する騎手は 馬の背がどんなに激しく動いても頭の位置は変わらず安定しています。
ハメ撮りをするカメラマンも、どんなに激しく腰を降っても上半身は直立不動。手ぶれをしないよう手・肩・頭の位置を安定させる事が重要です。



ただこれ、カッコイイ騎手と違ってかなり滑稽な絵らしく・・・・何度か撮影中、女性に「ぶっッ!!」と吹き出された経験が・・・・。





だってしょうがないじゃんねぇ・・・・・。



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

なるほど、 
カメラさんのご指南を生かして、
手持ちカメラでトライしてみます。
......来週末とあるシティホテルにて、
晴れ舞台の露天風呂にまでに精進!

>>どんなに激しく腰を降っても上半身は直立不動
ボレロを踊っているようで、
かっこいいというか、
エロティックなイメージなんですけど、
女性の目にはこっけいに見えるんですねー(笑)。
Re: なるほど、 
Picaso さん

まさに優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死のバタ足状態ですよ。
ただ、コレってもう何年も前の話なので・・・今はここまでアクティブに腰を振れないかも。

ハメは撮っても歳は取りたくないのです・・・・
一時転向 
かなり疲れが溜まっていた事もあり、2カメとも三脚固定にしました。
カメラさんのアドバイスで役割分担を意識して・・・。
講評をいただきたくて喉から写真が出てきそう。

週末から9日かけて旅行に出かけます。
Wife同伴なので風景写真に一時転向です(笑)。
エロ小説作家の川上 宗薫が、
「青い山脈」の石坂洋次郎に変身。
どちらも古すぎるたとえかorz

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png