ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、動画編~-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、動画編~ - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、動画編~

 



ヌード撮影のススメ・ハメ撮ってみよう! ~カメラの役割を決めよう、動画編~

20120507_1.jpg



「カメラさん、徒然日誌」は今でこそ硬派なヌードBLOGとして知られていますが、開設当初は「アートヌードからハメ撮りまでなんでもござれ」なエロ暴露BLOGでした。(「今もそうじゃないか」って言った人、アナルに唐辛子の刑)

この「ハメ撮り」という行為。アダルト関連のお仕事で経験のある人を除いては、かなり特殊な趣味の一つと言えます。
恋人同士の逢瀬に刺激を与えるための1プレイ、としてであれば最近は珍しくない(?)のかもしれませんが、専用のライトを用意したりカメラを複数使用し、撮影した物を編集する なんてレベルになるとそりゃもう特殊です。

しかも、ほとんどの場合それは男性側"のみ"の希望として行われるため それがどんな理由からであったとしても「男性は女性に思いやりを持って接し、あくまで 逢瀬>>>>撮影>>結果 のスタイルを崩さないよう、注意してください。


という事で。ここでは「ハメ撮り」について幾つか書いてみたいと思います。
今回は Picaso さんから頂いた質問を元に、まずは撮影するにあたってカメラの役割 です。


頂いた質問



以前、カメラ任せ露出のアルゴリズムについてコメントを
させていただいたPicasoです。
ヌード撮影のムスメ(じゃなかった、ススメ)、
いつも楽しみに拝読させてもらっています。

近々、数年以上のお付き合いのある女性と個室露天風呂付旅館での撮影旅行が実現しそうです。
何度か撮影は経験済みですが、最近は装備が大掛かりとなって・・・。
今回はデジイチ2台・HDビデオカメラ2台でソロヌードとリモコンを使用した絡み・ハメを企画しています。

さてこれまでの露天撮影をレビューしてみますと、下記のような残念な問題点が。

カメラ2台撮影してるのですが どちらか一方のレンズしか捉えられていなくて、
構図から肝心の顔やら重要ポイントが切れてしまいます。
(十分な引きにすればよいのですが、それだとディテールの描写がイマイチ迫力に欠けるので)

何か用方法はありますか?
ちなみに、カメラ、ビデオカメラ共に固定で撮っています。



・・・・前回のショーンさんといい、Picasoさんといい・・・ 何か勘違いしていませんか!?

このコーナーはね、ヌード撮影のテクニックを紹介したり、頂いた質問にお答えする場ですよ。





間違ってもわたしを うらやま死 させるためのラブラブ見せつけ告白板じゃないんですけガフッッ!!(吐血)







・・・はぁはぁ・・・ちょっととり乱してしまいましたがご質問ありがとうございます。



Picasoさんのお気持ち、よーーーく解ります!
せっかくの機会ですもんね。様々な角度から、色々な方法で、その全てを記録したい!! それはとっても正しいな、って思います。

しかーし、悲しいかな人間の手は2本1組しかありません。頭も1つです。
なので、複数のカメラを同時に操作し、構図に配慮し、女性を喜ばせる、というのは至難の業!!
それが出来るのは腕6本・顔3つで有名な某・悪魔超人くらいではないでしょうか。

一度の撮影であれもこれも、としてしまうと、多くの場合大失敗におわります。
なのでここはグッと我慢して。例えば動画を撮る場合。

まずカメラは2台に限定。それぞれ明確な役割を与える事から始めてみましょう。




もしお時間があれば、参考にレンタル店で1本、ハメ撮りのAVを借りてみてください。
その上で。


多くの場合、ハメ撮りAVは手持ちカメラ(1台)と、三脚等に備え付けたカメラ(1~2台)で撮影されています。
このうち、「手持ちカメラ」は男性視点とアップ担当。備え付けカメラは第三者視点と引き構図を担当します。

手持ちカメラがメイン。引きの構図はまず撮りません。あくまで近くから臨場感を撮る事に重視させます。
時折、ベッド上に置いて女性のバストアップ(おっぱいのアップではなく、胸から上の構図)を押さえたり、両手を伸ばして真上からフカンで撮ったりもします。

備え付けカメラは全体図を捉えると同時に、男優が両手を使って女性を責めている時のシーンと、全身が写っている構図も押さえます。
そのために、男優は備え付けのカメラの位置を把握し、「撮りたい構図をカメラに向ける」必要があります。


そして、手持ちのカメラで撮った画像に備え付けカメラが写る事はまずありません。
備え付けカメラが撮った構図では男優の手に手持ちカメラは見当たらないはずです。


つまり、同時に複数のカメラを使用していたとしても、同時に撮るのではなく「シーンごとの役割を決めたカメラのみ」で撮っているのです。
(手持ちを使用せず備え付け複数、という場合でも基本は同じです)



もちろん、動画は常にレンズ前を記録していますから 編集時に思いもよらないカットが偶然撮れていたのでそっちも採用、ということだってあります。偶然を期待してカメラをもう一台、という人もいるでしょう。


でも、それのみに頼って全て運任せ では良い物は撮れませんよね。



カメラ2台で撮影してる時、どちらか一方のレンズしか捉えられていなくて良いんです。
常に一方のみを意識しシーンごとに切り替えて行けば、結果全てのカメラを操る事と同じなのですから。


いかがでしょう?お役に立ちましたか?
次回の旅行では、その辺りに注意して撮影をしてみてくださ・・・・・

・・・え?なんですか? 追加メール、なになに??




あ、ちなみに 彼女からは「撮影してもいいけれどゆっくり温泉を楽しむ時間を大切にして欲しい」
と言われています。なのでシミュレーションにかける時間はとてもタイトで、いつもアタフタ心臓パクパクです。




へー、そうですかー・・・・・だったらー・・・・



もう撮影なんてしなくていいんじゃね? 二人でイチャイチャしてたら十分じゃね?
(ぶちこわし)



二人の想い出、priceless・・・。





関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

カメラさんこんばんは、 
『アナルに唐辛子の刑』は、どうかご勘弁を。
欲張りすぎてNG構図濫造の愚を、明解なアドバイスで解決していただきありがとうございます。
迫力のある画像は手持ちカメラに特化させて撮るのですね。全体のナラティブな描写は固定カメラでね。

時々ヒマラヤ登山の登頂記録映像なんか観ていて、登山家がぜーぜー言いながら登っているシーンを撮っているカメラマンてどんなん?とか感心したりします。以前は年の差カップルの訳アリ客にも動じることなくお世話を焼いてくれる宿の仲居さんに心づけをして撮ってもらおうかなんて横着なことを考えた事もありました。
次回は基礎体力を強化して男性目線のムービーにトライします。

そうそう女性は視覚から欲情のスイッチは入りませぬ。だからハメ撮りはカメラさんのおっしゃるとおり男性に対する女神様のような女性の献身です。
「この至福の時間を瓶詰めにして持って帰りたい。」
なんて口説くのです。
ありがたや、ありがたや。

カメラさんにも、Danke schoen.



 
ハメ撮りやヌード撮影・・・
その場の盛り上がりに任せて撮影すると、後日見たときに?的な仕上がりになるんですよね~

気持ちは盛り上がりつつ、どこか冷静な所を残しておかないといけないのが辛いです
自分は欲求に任せてしまうので撮りや撮影は無理ですねw
還暦に近い年になると、 
猫背さんのような熱い悩みはなくなる代わりに、
勃○の持続力が己との戦いですw
Re: カメラさんこんばんは、 
Picaso さん

登山や秘境を撮影した番組では、探検家よりカメラマンの方が遥かに偉大ですよね(笑)
ハメ撮りに関しては、本当に「女性の協力と忍耐」を必要とします。お仕事の場合はどちらもビジネスだから良いのですが、プライベートでは・・・。

本当に頭の下がる思いです。
Re: タイトルなし 
ねこぜさん

欲求に負けてカメラを放り投げてしまう事。欲求を抑え過ぎて事務的な思考になってしまう事。どっちもダメなんですよね。

欲求を溜め、それを放出しつつシャッターを切る。良いヌード撮影の極意の一つです!


Re: 還暦に近い年になると、 
Picaso sann


わたしはまだ持続力は大丈夫ですが
ここ数年、めっきり回復力が・・・・・・・・・orz
 
Picasoさん
三脚からカメラもげないように気をつけて下さい。カメラさんの呪いは思った以上に強力です。
Re: タイトルなし 
ショーン さん

つい先日、撮影中にわたしの三脚のレバーがもげました。
人から羨ましがられる事なんて何もないのに・・・不公平だぁ!!


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png