ヌード撮影のススメ ・突然訪れたヌード撮影の機会-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ ・突然訪れたヌード撮影の機会 - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ ・突然訪れたヌード撮影の機会

 



ヌード撮影のススメ ・突然訪れたヌード撮影の機会

20120430_1.jpg



せっかくの連休。バイクに乗ってどこかに出かけようかなー、なんて思うも
こういう時に限ってネズミ捕りにひっかっかる「お約束体質」なので結局引きこもるカメラさんですこんばんは。
毎回、違反して1年ちょっとたったころにまたポンミスで捕まる、を繰り返してるんですよね・・・。

さてさて。今回は「ヌード撮影のススメ」に頂いた ショーンさんのご質問より。

「突然訪れたヌード撮影の機会! とりあえず・・・どうしたら!?」の巻 です。(巻き?)


頂いた質問



友人から「一回でいいから裸体を撮って欲しい!!」との依頼を受けました。
とても信頼をしてくれているから&自分の勉強にもなるなという事で快く承諾・・・したのですが、
今のところ装備がクリップオン2灯のみで、グラビア等の経験は無く、女性をどうとったらいいものかと・・・。

そこで、いくつか質問させて下さい。


○ 女性の可愛らしさや、ヌードなりのカッコ良さを表現するライティング・アングルなどのコツってありますか?

○ 今現在、まだクリップオンストロボ2灯だけという貧弱な装備のため、いい自然光が欲しいです。
  都内で窓が大きくて、又はテラスなどがあって自然光をたっぷり使えるオススメのホテルがあったら教えて下さい。

○ カメラさんが普段使用してるカメラ・レンズ・機材などを教えて下さい。
  また、以前、篠山紀信さんはヌード撮影の際には薄手のコットンやオーガンジーなど生地感の違った大判の布を持っていくと聞いた事があるのですが、
 カメラさんは普段、撮影機材以外で撮影に持っていく小物などはありますか?




質問ありがとうございます。


ご友人から熱い信頼を受け、ヌード撮影を依頼される・・・それなんてエロゲ・・・はっ、失礼いたしました!
あまりの羨ましい展開についやっかみの心が・・・

これまで経験の無い撮影。それも練習は出来ない、失敗も出来ない。・・・とても厳しい条件ですね。
でも、そんな時こそ実力を付けるチャンスです これを機に、ショーンさんとご友人にヌード撮影の楽しさを知って頂ければ、と思います。


まず、「撮りたい写真を絞る」事から始めて下さい。
馴れた撮影であれば色々なパターンを試して、というのも良いですが、こういうとき「あれもこれも」と欲張ってしまうと
その準備や 思いどうりに行かなかった時の対応に時間を使ってしまい、結果、撮影がほとんど出来なかった なんて事も。

事前に打ち合わせして、ご友人と「これは絶対撮りたい」という物を 雑誌やネット、写真集を見ながら『3つ』決め
当日はその3枚が撮れればOK。時間があまれば別のパターンも と言うぐらいの余裕を持って挑みましょう。



○ 女性の可愛らしさや、ヌードなりのカッコ良さを表現するライティング・アングル

 簡単に言うと、明るい写真は可愛い向き。暗い(影が強い)写真はカッコイイ向きです。
 アングルはその都度、どういった感じが良いか別れますが、コレも最初はあまり凝った物を求めない方が良いですね。
 ショーンさんがご自身の目で見て「いいな」と思う構図を撮ってください。もし構図に悩んだら

 例えば女性にイスに座ってもらったとして。
 真正面から・上から・下から・横から・斜めから・後ろから、撮ってみましょう。これだけで6パターン。その内で一番良いと思う物をチョイスしてください。


○ 今現在、まだクリップオンストロボ2灯だけなので、自然光がたっぷり使えるホテル

 ラブホテルの場合、同じホテルでも環境がかなり異なりますので、「ここ」という指定は出来ないのですが
 ホテル選びの方法は、『動画撮影にもチャレンジ! ~ラブホで明るく撮影したい~』で紹介していますので、そちらを参照ください!

 また、お持ちのクリップオンの光量・性能によっては 2つあれば人一人の撮影に十分な光量を得る事も出来ますよ。
 ただし太陽光とストロボ光ではケルビン値が異なるので、合わせて使われる際はホワイトバランスの設定に気を付けて!


○ 普段使用してるカメラ・レンズ・機材。撮影機材以外で撮影に持っていく小物

 カメラはその時の状況に応じて2社3機を使っています。どれも一眼レフですね。(あ、ビデオカメラを入れると3社になります)
レンズは使いやすい焦点距離の単焦点2本と標準ズーム1本あればとりあえずOK。後は用途ごとに足したり引いたりしています。
 ストロボは大小の汎用クリップオン2つと、モノブロックストロボ2つ。最近ビデオライトも追加導入しました。

 機材以外の小物といえば・・・。バブルバス。目かくし。虫よけスプレー。ゴ○。くらいでしょうか。
 そういえば、アマチュア時代。まだ機材もほとんど無くて荷物に余裕があった頃は・・・

 ティーセット  を持って行ってました(本当)


 最近は持って行って無かったのですが プライベート撮影ではそろそろ復活させてもイイかも、なんて思っています。(たぶん、本当・・・・???)



参考になれば幸いです!!









 
  


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
ティーセット・・・
「Hi~彼女お茶しない」的に
使うアイテムだったんでしょうかw

 
ありがとうございました。
御陰様で変に荷物も増えずw満足してもらえる写真が撮れました。危うく蛍光灯担いで行くとこでしたよ。

ただ、最初は良かったんですが、お互いにノッてくるとだんだんと己との戦いに…(笑

でも、今まで経験したことないエロゲ展開…じゃなくて撮影はかなり勉強になりました。これで次から@j.*m#:※…
Re: タイトルなし 
ねこぜさん

ティーセットは休憩時に使用すると同時に、ティーカップを小道具として使用していました。
お茶を出すとモデルの女の子には好評でしたよー。
実家が喫茶店だったので、結構いい葉がタダで使えたってのが大きかったですね。
Re: タイトルなし 
ショーンさん

お役に立てたようで何よりです!
気分が乗ってくると・・・確かに創作意欲と理性のバトル開始となるのですが
それらを戦わせるより共闘させることでより意欲作に繋がる事も。

今後とも良い作品を目指して下さい。
そして最後に一言。「リア充、もげろ!!」(うわーん・・・涙!!)
 
撮影の時、YONGNUOのクリップオンがやたらとスタンドから取れやすいと思ったら、カメラさんのもげる呪いだったんですねw
ありがとうございます、頑張ります。
Re: タイトルなし 
ショーン さん

我が呪い、思い知ったか、フゥーハハハハハハハ!!
(良かった。「リア充、爆発しろ!」って言ってなくて本当に良かった・・・・・ドキドキ)

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png