人は、同じ過ちを繰り返す・・・・いや、成長しようよ-ヌード撮影ノススメ 人は、同じ過ちを繰り返す・・・・いや、成長しようよ - ヌード撮影ノススメ

人は、同じ過ちを繰り返す・・・・いや、成長しようよ

 



人は、同じ過ちを繰り返す・・・・いや、成長しようよ


20120221_1.jpg




今日撮影した写真をチェックしていると・・・



最近、ライティングにばかり気を取られているように思った → 次の撮影からライトは極力シンプルに心がける

今度は全体的に変わり映えせずイマイチに思えてきた → 現像時の色に拘る

色では無く構図が単調なんじゃないかと思いだす → 構図やパースに凝る

いやいや、奇抜な構図に走りすぎてはいけない と思い直す → ナチュラルな雰囲気を目指す

なんだかメリハリに欠けるような気がしてきた → ライトを工夫し始める

撮影時、ライティングにばかり気を取られているように思う → 次からライトは極力シンプルに心がける




・・・・・というローテーションを数年繰り返しています。


ここにモデルさんに対する接し方とレタッチに対する考え方のローテーションがそれぞれ同じパターン存在して
なんだかもうわやくちゃです。

こういうの、普通は、一度乗り越えたら同じ所では失敗しないモンですよね・・・我ながら成長しないなぁ、と改めて思うのです。


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
分かります

考え出すとドツボにはまるパターンですね

昔グランツーリ○モというゲームにハマっていたとき

どうしてもうまく抜けられないカーブがありまして

シャーシだのサスだのあれこれセッティングを変えまくり

弄れば弄りほどタイムが落ちていき

最終的に出た答えは自分の腕を磨けでしたorz

小手先ではなく自分を信じて進むしかないと

教えられたゲームでした・・・

ゲームで人生観教えられるとは・・・我ながら恥ずかしい
アラーキー 
ヌード撮影のススメに質問です
①ライトは何(かさ?バンク?)?
②ライトは何灯?
③どういうふう(どこから)にライトあててる?
④絞りは開放?
⑤窓からの自然光での撮り方の注意、撮り方?
いろいろ教えてほしいのですが、上記もいろいろやりかたあって、教えられないと思うのですが、一番機材を使わずに、撮れる方法を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!
Re: タイトルなし 
ねこぜさん

なんだか同じ所をぐるぐる回ってる感があるんですよね・・・ここ何年も。

ゲームで大切なことを学ぶ・・・素晴らしい事です! 私もゲームには多くの事を教えられてきましたし、これからも教わって行くんだと思います。

自画像に「ビビ」を使っている段階でその気ばりばりです。
Re: アラーキー 
アラ―キ―さん

書き込み&ご質問ありがとうございます。
なるべく早くにお応えできるよう頑張りますね!


こんにちは 
本仮屋ユイカ写真集買いました!
勉強になりました(^^)/
また、他にもいい写真集教えてくださいね。
Re: こんにちは 
アラーキー さん

私も購入済みです。
構図とか、奇抜さを狙わないナチュラルな雰囲気とか 日本のグラビアの撮り方とは違う、
最近では珍しいタイプの写真集だと思いました。

ヌードでは、最近はネットで海外の写真ばかり見てる気がします。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png