ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ  ~PCとデータ管理~-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ  ~PCとデータ管理~ - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ  ~PCとデータ管理~

 



ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ  ~PCとデータ管理~


20120213.jpg


カメラがデジタルになって、写真の元は「フィルム」ではなく「データ」になりました。
データとは形があってないような物で、全く同じものを無限にコピーする事も可能ですし、様々な記録媒体に移すことで持ち運びも簡単。
いえ、「持ち運ぶ」どころか「ネットワーク」に流せば皆が同じものを同時に「所有」し使う事が出来ます。

「ヌード撮影」をしたいと考えた時 まずこの事を強く意識しなくてはいけません。
今回はPCやデータについてのお話です。


数年前、ある国の男性アイドルが故障したPCを修理に出した際、業者からHD内に記録されていた画像を流出されたという事件がありました。
その画像というのが多くのアイドルや有名女優と趣味で撮影していたハメ撮り写真だった事で、一時その国の芸能界は大パニック。引退を余儀なくされた人も多くいて、桁違いの被害総額が出たとか。

この件で、勝手にデータを流出させられた男性アイドルも被害者だ と言う意見もあったようですが・・・とんでもありません!!
そんなデータを入れたPCを第三者に譲渡した段階で、その人の罪は絶対なのです。
(他者に多大な害を加える恐れのある物をキチンと管理せず事後処理も怠り流出させておいて被害者顔なんてどこの東○電力かと)



前回の「ヌード撮影のススメ」で、「ヌード撮影に携帯は絶対使ってはいけない」と書いたのはコレが理由。

携帯電話は普段から肌身離さず持ち歩いている物なので、その分紛失する可能性も高い。
所有者でなくても簡単に中のデータを見る事が出来ますし、パスを設定していても肝心のデータをsdカード側に入れていたらアウト。
ひとたび故障したらメーカー修理するしか手は無く、もしアドレス等のバックアップアップを取っていなかった場合、それら情報と秘密画像流出のリスクを天秤にかける事になります。


また、損失しなかった場合も・・・・!

GPS機能を搭載した携帯電話矢スマートフォンで撮影した写真には、設定をOFFにしない限り、その位置情報が記録されています。
もし、貴方は御自宅で撮影されていた場合・・・その場所はすぐに割り出せてしまう。GPS搭載のデジタルカメラも多くなってきましたが、携帯電話は基本PCを介さずそのままネットにUPしてしまうため 気を付けていても情報削除を忘れてしまう事も。

これが2つめの理由です。





現代の日本において「ヌード(裸)」とは「非日常」です。
それは場合によっては「恥」になる事や「罪」になる事もあります。どんなに美しい写真でも見る人によっては猥褻であり好奇の対象たりえます。個人が特定されるものであれば尚更です。

モデルさんがそのリスクを負ってまで「裸」を「記録」させてくれるのは、ひとえに「あなたを信頼しているから」に他なりません。

その想いを裏切るような事だけは無いように。 
ヌード撮影をするにあたり、最も大切な事だと覚えておいて下さい。




予告(?)

さて。基本の心構えはこのあたりにしておいて。次回からは撮影の内容に入ります。
これまでご質問頂いた事柄やその時の思い付きを順不同で書き綴って行きますので、撮影の順番としては内容が前後する事もあると思いますが
一雑感として読んで頂けますと幸いです。



ではー。




関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

待ち遠しいです! 
カメラさん、文章がこなれている上に論理的なので
拝読しながらうなずいております。
でも薄絹をまとった美女に焦らされているようで、
悶々としてきました。
明後日から出張で更新が見られないかも。
ヌード撮影のHow toに的を絞った膨大なコンテンツが展開されるであろうことにワクワクしています。
 
データーにかぎらず

流出させないって大事ですよね

ちょっと違いますが

先日押入れ片づけていたら

昔のエロ本やら写真やらが出てきまして・・・

身内の目にさらされなくてよかったとホッとしています

見つかったら人格疑われますからねw

今回の記事を読んでいて思いました
Re: 待ち遠しいです! 
Picaso さん

書き込みありがとうございます。出張はいかがでしたでしょうか?

相変わらず亀更新な上、ふいに「今夜のご飯は湯豆腐です」みたいな意味の無い更新をしたりしますから
記事がなかなか進まなかったりするかもですが・・・お付き合いくださいますようお願い致します。

あ、あと「薄絹をまとった美女に焦らされているようで」って良い台詞ですね!!
Re: タイトルなし 
ねこぜさん

今回の記事では書ききれませんでしたが、データ管理は「自分の身を守るため」としても重要ですよね。

てか、私の押し入れの中もそりゃあ凄い秘密が・・・あぁ、今度帰省したら全部処分しておかなくては(笑
出張から帰ってきました、Picasoです。 
カメラさん、マイペースで書いてくださいね。
いつの日かフルサイズのデジタル一眼を買って、
豪華なスタジオで、
妙齢の女体を、
高精細画質で超エロティックに収めてみたいと、
死ぬるまでに実現するかしらと思う遠大な夢を持っている中高年ですから。
Re: 出張から帰ってきました、Picasoです。 
Picasoさん

おかえりなさい~!

フルサイズのデジタル一を使い豪華なスタジオで妙齢の女体を・・・・
素晴らしい目標です!!
ぜひぜひ実現させてくださいね わたしもPicasoさんのお役に立てるよう、BLOG頑張りますので!!

今年はフルサイズ一眼が多く発売されますよ~~!!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png