ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ ~カメラを選ぼう~-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ ~カメラを選ぼう~ - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ ~カメラを選ぼう~

 



ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ ~カメラを選ぼう~

20120201.jpg



『ヌード撮影』と言うからには、絶対必要となる物。そう、「カメラ」を選びましょう。


現在、市場には多くの「カメラ」が出回っていますが それぞれ特徴や得手不得手がありどれを選ぶべきか非常に悩ましいですね。


そんな貴方に。

これさえ選んでおけば間違い無し! 最もヌード撮影に適したカメラは・・・・



そんな物ありゃしませんよ。

                  ヌード撮影のススメ ・撮影機材のあれこれ  ~カメラを選ぼう~ 終




・・・・で終わるのも何なのでもう少しだけ。

私が頂く質問の中でも多いのが「どのカメラを選べばいいの?」という物なのですが
現在販売されているカメラは、どれを選んでも大失敗は無い というくらい皆、高性能なので
貴方の好み、予算、直感で選んでしまってOK。可能であれば店頭で手にして選ぶのが良いと思います。

ただ、どれを選んでも大失敗は無い代わりに、どれを選んでも万点は無い のも事実。
少し慣れてくると何かしら不満点が出てくると思います。
また、カメラのジャンルによる特性やメーカー毎の差もあります。

でもあまり最初からあれやこれやと「機械」の情報ばかり気にしてしまうと 肝心の「写真」「撮影」に行きつく前に疲れてしまい せっかくの「撮影意欲」が減退してしまってはいけません。
カメラはあくまで「撮影機器」であって「目的」ではありませんから、自分が手にして一番キモチイイと思える物を選べば良いのです。


それでも、いざ店頭に行けば驚くほど多くのカメラが並んでいて 全く前知識無しでは選びようがないかもしれませんね。
では、おおまかに「3つのジャンル」に分けて説明してみますので、まずはこのうちのどれか決めてから出かけましょう。
(言い忘れてましたがカメラは全て「デジタルカメラ」です。現像が必要な「フィルムカメラ」は一般的に「ヌード」には適していませんので、ここでは除外しています。)



K0000337229.jpg



コンパクトデジタルカメラです。

最もお手軽に撮影を楽しめる、通称コンデジ。撮影は基本カメラ任せでシャッターを切るだけで綺麗な写真が撮影できます。
画質はそれほど良く無い・・・と言ってもそれは上位機種と比べた場合の話し。目に見えて「劣った画質」ではありません。
もし、被写体が、ヌードを撮る事にまだちょっと迷いがある方だった場合 いきなり大きなカメラを構えられるより、こういった小さなカメラを使う事でリラックスして撮影する事が出来るかも。
また、小さく片手でも使いやすいため、セルフ(自画撮り)がしやすいと言う利点も見逃せません。

1万円~3万円のモデルなら完全カメラまかせの機種が主ですが、3万円~6万円程の機種であれば 複雑なマニュアル操作が出来る物、高倍率ズームを搭載した物、上位機種並みのセンサーを搭載した高画質な物もあります。



K0000268252.jpg



ミラーレス一眼です。

先のコンデジと、次に記載する一眼レフカメラの良い所を併せ持つカメラで 現在一番人気と元気のあるジャンルです。
レンズを交換する事で色々な特性を活かす事が出来る上、画質も高画質。また、「動画」機能も充実しています。
コンデジと比べると重いですが、このくらいならバッグに入れて持ち歩いても苦にならないでしょう。
見た目もオシャレな機種ですので、ことヌード撮影時においては女性ウケがいい というのも魅力ですね。
ただ、お値段はちょっと高額になります。



00490111151.jpg


デジタル一眼レフカメラです。

カメラの性能としては最も優れている上位機種で、プロの現場で使用されています。
豊富なマニュアル機能で「写真撮影」においては最適のカメラと言えます。
同時にカメラ任せの完全オートでも使えるため、実は初心者でも扱いやすい万能機ですね。

「入門機」も多く販売されていて 先の「ミラーレス」とほぼ同額で購入する事が可能。動画撮影も(それなりに馴れと修錬が必要ですが)専門のビデオカメラより綺麗に撮影できるため、動画の世界でも使われているほど。

欠点(?)はとても重い事。大きい事。そして高額な事。カメラ本体はもとよりレンズが高額です。いやホント、もーちょっと安くならないモノかなぁ・・・(切実)




まずはこの3種のどれかに決め、そこから先は貴方の直感で選んでください。


あ、店頭ではこれだけ注意。

店員さんの言う事は絶対信用してはいけませんよー、販売用のトーク、偏った知識で全く当てになりませんので!!!


(追記)

最近ですと、「わざわざカメラ買わなくても携帯やスマホで十分」という方も多いんじゃないでしょうか?
たしかに ヌード写真を写真コンテストに出したり、大きく引き伸ばして印刷したりする事は ほとんど無いと思います。

いつでも目にする事が出来る携帯。豊富な写真アプリを楽しめるスマートフォン。「撮影」と意気込まず、モデルの緊張を解くという意味でもヌード撮影には適しているのかもしれませんね。

・・・ですが、私個人の意見として、「ヌード撮影に携帯は絶対使ってはいけない」と強く言いたいのです。

その理由とは・・・


『ヌード撮影のススメ 撮影機材のあれこれ ~PCとデータ管理~ 

にて!!







関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
むむむ・・・
ひっぱりますね
次を早く読みたいです^^
お久しぶりです 
ヌードを撮りたい人には、目からウロコの記事ですね。次が楽しみです!もっといろいろ撮り方の指導をお願いします!
え~っ(;゜ロ゜) 
ケイタイをヌードにオススメしません



…ぇ~っ(;゜ロ゜)
ショック…私はケイタイしかないんです…(笑)

まぁ…誰かに見られちゃう危険性はかなり高いですものね(ーー;)

次回もとても楽しみです(*´艸`*)
 
勉強になります
Re: タイトルなし 
ねこぜさん

書き込みありがとうございます。
引っぱるつもりは無かったのですが、あまり長文になるのもどうかと思い分けました。
この辺はサクッと終わらせて なるべく早く撮影に内容を移したいと思いますので、今しばらくお付き合いください
Re: お久しぶりです 
アラーキーさん


「撮り方の指導」もし具体的に聞きたい事とかあれば、コメかメッセージにて!
記事に反映させて頂きますので、宜しくお願いします!
Re: え~っ(;゜ロ゜) 
まるさん

書き込みありがとうございます。
「撮る」だけであれば携帯やスマホも有りだと思うのですが・・・その辺はまた次回!
Re: タイトルなし 
zakuさん

まだ序盤ですので、ZAKUさんにとっては「解ってるよそんなのは」と言う感じだと思いますが・・・
今後、色々と(のんびりと)綴って行きたいと思います!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png