なんか、準備してくれてたそうで。せっかくの御好意をすみません。。。-ヌード撮影ノススメ なんか、準備してくれてたそうで。せっかくの御好意をすみません。。。 - ヌード撮影ノススメ

なんか、準備してくれてたそうで。せっかくの御好意をすみません。。。

 



なんか、準備してくれてたそうで。せっかくの御好意をすみません。。。

20111112.jpg



有名な言葉で 『写真は引算の芸術』というのがあります。



1つの画面に色々な物を写しこむのではなく、主となる物のみを強調しましょう、的な意味で 

そこにわたし個人の主観をプラス。「フレーミング(トリミング)は思い切って!」とか「機材は最小限に!!」といった現代の撮影環境に合わせた解釈として使っています。
(ちなみに、対となる言葉に「カメラは足し算」というのがあって、これは「機材がいっぱいあると便利だね♪」的な意味なのですが、わたしのモットーには合わないので使っていません)


今回の写真も、本当はモデルさんの綺麗な横顔から背中の筋肉が作る陰影と女性独特の曲線、まるっとしたお尻の可愛いらしさ、すらっと伸びた脚とそれらを包み込むようラインにそって添えられた指先、と 実際には全身を捉えた1枚だったのですが

BLOGにUPするサイズに縮小するとどうも個々の印象が薄れ全体の良さが伝わりにくい。なら、どこか1ポイントにのみ注目したトリミングをしてみよう! とした結果、こんな感じになったワケです。


あくまで写真の見せ方による物で、そこに性的な意図はありません。誤解の無いよう、お願い致します。



追記。

先日某所にて交わされた会話。

「カメラさんの写真って、お尻撮ってるの多いですよね!」

「え?そうかな? 確かにBLOGに上げてるのでは多いかも」

「だからね、私、てっきり、お尻の方が好きな人だと思ってました」

「・・・“お尻の方”?」

「はい。前より、お尻に入れる方が、好きなのかなぁって(笑」





誤解の無いよう、お願い致します。


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

でも。。。 
嫌いじゃないんでしょ?おしり・・・(笑)

それにしてもどこかにちゃんとポイントがあってう~んっていつもカメラさんの写真そう思ってますよ。
 
胸もそうですがお尻も女性らしさを表すポイントの一つですよねー

この写真すごくいいですよ、好きなアングルです

あれ?っていうほど縮小するとイメージ変わるときってありますよねー
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: でも。。。 
らんふぇち さん

おしりはもちろん大好物です! (まだした事もされた事もありませんが)

Re: タイトルなし 
ねこぜ さん

画像の大きさで印象って凄く変わりますよね。
良く知った絵の本物を美術館等で見て、全く違う物に感じる事とかも多々あります。
そういう意味も含めて、写真は出来るだけプリントして『紙』で見て欲しいと思うのです。
Re: アフィリエイト掲載のご案内 
管理人のみ閲覧さん

書き込み頂きありがとうございます。
せっかくのお誘いですが、当BLOGではアフェリエイトを設置しておらず 今後も予定はありません。
あくまで個人での運営BLOGにつき、何卒ご了承のほど宜しくお願いいたします。



 
そうなんですよね。プリントで見てほしいですよね。
パソコンのモニターじゃあ色温度だって9600Kとか真っ青なんでしょうから。
機材のほうは、私は、フル装備派です。
カメラもレンズもストロボも。だから、台車の載せて運搬してます。何があるかわからないからです。
写真は引き算派、機材は、掛け算派です。
Re: タイトルなし 
kawa さん

機材。確かに「あれが無いために撮影に支障が」という事態を避けるためにも、必要と思われるものは全装備の方が良いのかもしれません。
ただ、わたしがプロになった最初の職場が「徒歩」での移動を余儀なくされる所でしたので、「いかに荷物を減らし、最小限の機材で状況に対応するか」というのが必要不可欠でした。

とはいえ、今は車移動が基本ですから 私も万が一に備えて機材はある程度持って行くようにしています

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png