働けど働けど・・・働け!-ヌード撮影ノススメ 働けど働けど・・・働け! - ヌード撮影ノススメ

働けど働けど・・・働け!

 



働けど働けど・・・働け!

20111024_1.jpg



さて、10月も残すトコロ、あとわずか。気分は
「信じられるか・・・?あと2カ月で1年が終わっちまうんだぜ・・・」
ってな感じです。



10月・11月はおかげさまで毎日忙しくさせて頂いております。予定していたHP更新がままならなくなったり、メール返信がたまってたり、編集待ちデータが山積みだったり、スケジュール管理がグダグダになってきたりもしてますが・・・まぁそれはそれ。

「頂いたお仕事は断らない」

をモットーに、頑張るのみなのです。


とはいえ、フリーになったばかりの頃は、「仕事は慎重に選んで」というのがモットーでした。
どこかの企業に属していたこれまでとは違い、フリーになったと言う事は自分1人で全てに対処しなければなりません。

より効率良く高額依頼を受けるには、安い依頼は断るべき。
自分の価値を高く見せるには、時には依頼をはねつける強さを見せること。

・・・なんて。とにかく意気込みすぎていたんですね。それで過去に手痛い失敗をしているというのに。



でも。よくよく考えてみたら・・・効率良く稼ぎ、安泰な地位を確保していたいのならフリーになる意味は無かったワケで。
もっと言うとカメラマンなんて職業を選んでる時点で大間違いでして・・・・・。


フリーになったのは より広く、楽しく、自由に働ける環境を求めた結果だったはず、と思い直し それからは
赤字が出ない範囲なら。もし赤でも挑戦したい物なら。 
とにかく全ての依頼をお引き受けしよう、と考えを改めたのです。

いや、どちらかというと・・・「効率」や「見栄」より、自分に撮影を依頼して下さる方に対しての「感謝」の方が大きくなっていたからかもしれません。 
この「感謝」と言うのは  あのまま企業にいたら、頭で理解することはできても心から感じることは出来なかった想いだと思います。


また、たとえば、1万円の仕事を引き受けたから次に5万円の仕事が頂けた。5万円の仕事をしたから10万円の仕事に繋がった といった具合に 全ては繋がっている事にも気付けました。
(最初の1万円の仕事を 安いから といって断っていたら・・・その後は無かったワケですから)




1年後はどうなっているかわからない、何とも頼りないわが身ではありますが
今、この時の経験が 以後の自分を作って行くのだと信じて 頑張る日々なのです。




追記。
最近になって、カメラマン仲間に聞いたこと。
カメラマンってのは10月から12月頭までは忙しいけど・・・それ以降はパッタリ。春まで暇になるぞ~ とのこと。


・・・ホントに来年はどーなってるか解らない我が身、だな・・・・・  (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
自分も人からの依頼・相談はなるべく受けることにしています。
つらい・きつい・金にならないetcありますが、先に行ってきっとプラスになると思ってます。
多分ですが・・・。
Re: タイトルなし 
ねこぜ さん

未来ヘの投資 ですね。
某氏のBLOGで「成功者ほど、Give and Take ではなく Give and Give だ」と書いてありました。

深いですね・・・!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png