THE INTERVIEWS風-ヌード撮影ノススメ THE INTERVIEWS風 - ヌード撮影ノススメ

THE INTERVIEWS風

 



THE INTERVIEWS風

20110923_1.jpg


9月最初の連休いかがお過ごしですか? と書こうとしたらとっくに連休終わってて
大型台風上陸しますよ、皆さま気をつけて!! と書こうとしたらすでに太平洋上で温帯低気圧になってて
9月連休・後半はどんな予定ですか? と書こうとしたらもう連休初日終了って・・・


時代の波に全く乗りきれてないカメラさんですこんばんは。
歳とると時間がどんどん過ぎていくって本当ですね・・・ (わたしの場合、寝すぎ が原因な気も) 





「THE INTERVIEWS」というサイトをご存知でしょうか?
簡単に言うと、登録した人に自由にインタビュー出来るサイトで Twitter等で最近良く見かけるようになりました。

私は登録していないのですが そういえば以前からメールやTwitter、BLOGコメント、拍手コメント、撮影現場 等にて質問を頂く事がありますので、

それらを THE INTERVIEWS風 にまとめてみました。

連休の合間に なんとな~く読んで頂ければ幸いです。












Q  名前の由来はなんですか?

A  撮影先で、女の子やクライアントさんからそう呼ばれる事が多かったので通称として使用。
   気に入っていたのですが、最近は個人名で呼ばれる事の方が多くなってきてちょっと寂しいです


Q  カメラマンになるために学校へ行ったり、師に弟子入りしたりしましたか?

A  いえ、全くの独学です。
   あえて誰かを挙げるなら、カメラ買ったけど全然使いこなせなくて途方に暮れていた時、
   「好きな物をひたすら撮るのが上達の近道」と言った人が師でしょうか。  


Q  では写真にハマるきっかけは何でしたか?

A  何の気無しに初めて出したフォトコンテストで、「最終選考落ち」欄に名前が乗った事です。
   評価が形となった事が素直に嬉しく、同時に驚きと達成感がありました。それから色々な雑誌や企画の
   フォトコンに応募するようになりました


Q  プロになるにはどうしたらいいですか?カメラさんはどうやってプロになりましたか?

A  プロカメラマンはプロゴルファーやプロボクサーのように、この資格を取ったらプロ。この実績をあげたらプロ
   といった明確な既定がないので、プロになる道はその人の数だけあり コレ と答えるのは難しいです。
   ちなみに私の場合、求人誌見て面接受けて採用されてプロになりました。夢壊してごめんなさい


Q  プロカメラマンになって一番良かった事、一番良くなかった事はなんですか?

A  一番良かった事は趣味を仕事に出来た事です。好きな事でお金を頂けるって最高です
   一番良くなかった事は趣味を仕事にしてしまった事です。趣味を1つ無くしてしまいました。


Q  エロ写真を撮っていて、嫌になることはありませんか?

A  あります。 ただ、それはエロだからと言うわけではなく、基本飽き症なのでエロを撮っていると綺麗系が。
  綺麗系を撮ってるとエロがそれぞれ撮りたくなる そんな感じです


Q  卑猥な写真を撮っていて 友人や家族に恥ずかしいと感じることはありませんか? 
   同窓会で職業は?どんなの撮ってるの?と聞かれた時なんて答えてますか?

A  恥ずかしいと感じることはありませんが、やはり発言する時と場合は考慮しています。
   ミッ○ーやウルト○マンの中の人がそれを公言して廻らないのと同じです。
   話す時は相手を見て。問題ない場合は隠さず話しています。

   ちなみに同窓会なんて一度も参加した事ないです。それって都市伝説ですよね?


Q  モデルさんとHしたことはありますか? やっぱり出会いは多いんでしょうか?

A  Hした事はありますが、出会いはどうでしょう・・・? おそらく、普通のバイトや会社、趣味の集まりの方が
   出会いの場としては適していると思います。基本モデルさんは「誰かの商品」ですので。

   ちなみに、写真業界でHや出会いが一番お盛んなのは「ウエディング系」らしいですよ。真意は定かではありませんが


Q  良い写真を撮るにはどうしたらいいですか?

A  そんなのわたしが聞きたいです。答えが見つかったらぜひ教えて下さい


Q  カメラを購入したいのですが、どれを買えばいいですか?

A  店頭でたくさん触って、一番気に入ったカメラを買って下さい。今のカメラはどれも優秀なので大外れはまずありません
   (大当たりもありませんが)
   1つアドバイスするなら、「○○(メーカー名)のカメラを買うといい」というアドバイスは参考にしない事です。
   

Q  カメラさん写真機材を教えて下さい

A  一眼レフのカメラとモノブロックストロボ、クリップオンストロボです。レフ板やその他機材を使う事もあります。


Q  レンズに拘りはありますか?

A  可能な限り単焦点レンズを使いたい派です。あと純正レンズ派です。


Q  画像編集で使っているソフトは何ですか?

A  RAW現像ソフトはメーカー純正を。それ以外はPhotoShopCS5を使っています。
   PhotoShopに関しては機能の1/10も使いこなせていません


Q  撮影の時に音楽をかけますか?

A  お気に入りの曲、テンション上がる曲をガンガンかける人いますよね。でもわたしにとってそれは「騒音」
   でしかありません。とはいえ無音なのも何なので、聞こえるギリギリのボリュームでFMを付けています。


Q  では画像編集時のBGMは?

A  話や歌詞の内容に引っ張られるのでラジオやボーカル曲はあまり聞きません。サントラ、もしくは
   無音が一番ですね。


Q  好きな写真家、目標にしている写真家は誰ですか?

A  とくにいません。映画や音楽もそうなのですが、その作品 を好んでも その作家の他作品 まで
   ひとまとめで好きにはならないので。

   ただ荒木氏の本は好きです。氏の写真ではなく言葉が好きです。


Q  どうして結婚しないんですか?

A  しないのではなくできないのです。 しないとできないとでは天と地程の差がありますうわーん。





最後に悲しい現実を再確認した所で終了。
皆さんは私みたいにならないよう 連休は恋の花を咲かせて下さいね!!

関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

 
書くことによって問題点を洗い出すのと一緒ですね

前に自分もやってみました

やった後、気分が落ちたのは内緒^^
 
素敵な画像をいつもありがとうございます。
Re: タイトルなし 
ねこぜさん

気分が落ちたのはわたしも一緒^^
Re: タイトルなし 
なの♂ さん


こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png