削除依頼-ヌード撮影ノススメ 削除依頼 - ヌード撮影ノススメ

削除依頼

 



削除依頼

20110808_1.jpg


私がまだプロになる前から 作品制作に深く関わってくれていたモデルさん。ここ1~2年程連絡出来ていませんでしたが、久しぶりにメールが届きました。



私にはこちらのBLOGとは別で、一般ポートレイトを掲載しているHPがありまして。
そには彼女の写真が多く掲載されているのですが・・・メールの内容は、その写真を全部消してほしい というもの。理由は就職が決まったから との事でした。


『一般ポートレイト』とはいえ私の撮る写真ですから、他に比べ露出があったり 露出を連想させる物も確かにあります。プロのモデルさんでは無く素人の方ですから そういった写真が何らかの形で就職先の人の目に入る事を心配されるのも 解る気がします。


が、掲載作品はそれなりに注意し、もし彼女の知人に見られたとしても恥ずかしくない(露出という意味でもクオリティという意味でも)作品のみを載せていたのですが・・・それすら消してくれ、という事は 
彼女にとって「私の写真の被写体になった」 という事実事態が「知られたくない事」になってしまったんだ と思うと何ともやりきれない気持ちになります。

もちろん、こういった事は初めてではありませんし いちいちそんなの気にしていたら人物なんて撮り続けられないのですが

ただ、彼女は被写体としてもそれ以外でも 私にとってはとても大きな存在でしたので・・・『よくあること』で片づける事はできなかったですね。


申し出には快く承諾し、就職のお祝いも添えて返信しました。
「写真」に関しては なあなあ で事を進めない性格であると知っているハズの彼女。

何の言葉もかけずあっさりと掲載削除を了承した私の本意に 気がついてくれるでしょうか・・・?





関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
そうなんですね
何か時間の流れを感じさせるコメです
また
カメラさんのお人柄が感じられます
そんな方に撮ってもらえる女性の方は
羨ましいと思います。。
それはですね。。。 
えっと今日のブログ読ませてもらい我が娘がお嫁に行くシチュエーションにとっても似ているんだなあと思いましたよ。
きっとカメラさんから親離れの時期にきていたんですよ。
私には子供がいないのでその心境に遭遇した訳じゃないけど何となく分かるような気がします。
Re: はじめまして 
管理人のみ閲覧 さん

一口に「写真が好き」と言っても色々で、その人なりの「楽しみ」があると思います。
パートナーさんは結果としての写真より、撮影を楽しむ事に重点を置かれるタイプなのかもしれませんね。

それは、変に技術や道具に拘って撮る事よりずっと大切な事で 時として、プロがどんなに頑張っても撮ることのできない1枚を ひょいっ と撮影されたりする それもまた「技術」なんですよね。

だから、無理にテクニックを求めるのではなく、「写真」「カメラ」を楽しむ事が、レべルアップの近道かもしれません。

ただ、貴女は写真を見る楽しさ、写される喜びを知ってしまったんですよね。
であれば、道は2つ。

1つはパートナーさんに「他の人に撮影して貰うことの許可を得る」事。
もう1つは パートナーさんを上手く誘導し「この写真みたいに撮って!」と甘えてみる事です(笑
(否定ではなく工程で、求めてみる)

あとは・・・やはり「色々な人に写真を見てもらい、評価される事の喜び」をパートナーさんに知って頂くのがベターかもしれません。
私が初めて写真に「手ごたえ」を感じたのも、某雑誌の写真コンテストで最終選考に選ばれたのがきっかけでしたから
(最終で落ちたのですが、それがかえって良かったのかも。何が弱かったのか、どうすれば選ばれるのか を考えるようになりましたから)


あまりアドバイスになっていませんね、すみません・・・・
宜しければまたご質問いただければ。今度はメールにて返答させて頂きますので、
アドレスもお願いいたします。

今後とも宜しくお願い致します。
Re: タイトルなし 
ZAKU さん

『時間の流れ』と言えば 確かにそうなのかも。
彼女の中で、『私』や『写真』の存在が他のものにとって代わられた 
ただそれだけの事かもしれませんね。

『人を撮る』という事は、『その人と向き合う』という事ですから
自分に対して好意的な時"だけ"を求めているようでは まだまだ半人前という事でしょうか。
Re: それはですね。。。 
らんふぇちさん

そんなっ、まだ結婚もしてないのに娘がお嫁に行く父親役なんて辛すぎです(笑
あー、でも最近ドラマや映画観てても 主人公達よりその親の世代に共感を持ってしまう・・・

彼女が私から『親離れ』するというなら、私も彼女から『子離れ』しなきゃなのかもしれませんね

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは 
自分に対して好意的な時"だけ"を求めているようでは・・・
いえいえ そういう時があるからこそ
写真に想いが伝わるわけで
決して半人前なんかではないと思います。
感情があるから良い写真が撮れる
きっとそんなカメラさんだから
作品が素敵なんだと思います。。 
Re: ひろぽんより 相互リンクのお願いです。 
管理人のみ閲覧 さん

書き込みありがとうございます。
ご希望の件、ただ今検討中ですので今しばらくお待ちください。

宜しくお願い致します。
Re: こんばんは 
ZAKUさん

素敵なコメントをありがとうございます。
最近、「写真」が好きなのか「被写体」が好きなのか 解らなくなりつつあります

一つの思い出が… 
時代が終わったと言うか,想い出の記録が削除されたと言うか….
いずれにしろ,きちんと対応されるカメラさんは素敵ですね♪
Re: 一つの思い出が… 
Blueberry99 さん

「想い出の記録」 そうなのかもしれません。

「個人」を撮っている以上、こういう事は仕方ないのでしょうね・・・。

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png