写真に機材は映りませんから-ヌード撮影ノススメ 写真に機材は映りませんから - ヌード撮影ノススメ

写真に機材は映りませんから

 



写真に機材は映りませんから

20110612_2.jpg


本日は仕事用のマウスを買いに行きました。

「カメラマンが使うマウスってどんなのだろう!?」と期待された方・・・すみません。買ったのは

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-fgur/index.asp

これ。3ボタン。有線式のとてもオーソドックスな・・・いわゆる「普通のマウス」。値段もお手頃です。





カメラマンにとって、仕事でPCを使う=現像(レタッチ)処理なので、高性能で様々な機能のついた物や独特なデザインの物を使っていられる方も多いと思いますが
私が求める「性能」は必要最小限。余計なボタンは邪魔なだけ。

また、本体を「手のひら」でなく「親指と小指」で挟み込むように持ち、指で微細な動きを調整するため
本体重量のある無線式より、軽い有線式の方がいいんですね。


カメラ・写真に限らずですが その話題をするとすぐにメーカーや値段の話しをする人がます。しかし
「道具」は所詮「道具」ですから それが自分の使い方にあった物、気に入った物であれば何でもいいんです。


大切なのは結果。過程の楽しみもありますが、それを他人に押し付けては本末転倒、ですよ。


ちなみに。多くのユーザーを持ち、レタッチ作業において最もすぐれたデバイスの一つである『ペンタブレット』

私も  http://intuos.jp/  このモデルを使用しているのですが・・・実はあまり活躍させておらず

主にPC前で食事を取る時の 『トレ―』 として扱われています・・・・・(今もホットコーヒーのカップが乗ってる)


デザイナーやレタッチャ―に見せたら殴られそうな光景ですね。


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

相互リンク 
コメントのお返事でリンクしていただいたことを知り、
こちらからもリンクさせていただきましたd(・∀・*)
相互リンクできたのも何かの縁。
どうぞこれからも交流できたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
こんにちは 
カメラさん
初めまして
美沙写真館のZAKUと申します
相互リンク先のからブログを知りました
さすがプロ! 素晴らしい写真ばかりですね
また遊びにきますね
Re: 相互リンク 
なんとこ さん

コメント&相互リンクありがとうございます!!
まさかあんな大きく取り上げて頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです!!

今後とも宜しくお願い致します
Re: こんにちは 
ZAKU さん

いらっしゃいませ! 楽しんで頂けましたでしょうか??
ZAKUさんのBLOGも拝見させて頂きました! 私が最も羨む「ラブラブエロBLOG」ですね~
悔しいので(?)勝手にリンクしてしまいました!!

今後とも宜しくお願い致します!


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png