それもまた、お仕事のうち-ヌード撮影ノススメ それもまた、お仕事のうち - ヌード撮影ノススメ

それもまた、お仕事のうち

 



それもまた、お仕事のうち

20110404_1.jpg



先日、雑誌取材の撮影にライターさんと2人で行った時の事。




取材相手が予定時間になっても戻って来ず、「○○は少し前用で遅れますので、こちらでお待ちください」と応接室に案内されまして。

過去、色々な現場を経験してきた私としては、待たされる事なんて日常茶飯事。むしろ

「応接室に案内してくれるなんて、なんていい人なんだ」  

と思っていたのですが・・・同席のライターさんはそうじゃなかったのか 10分、15分と時間がたつにつき明らか不機嫌に。

「私、時間にルーズな人って嫌いなんですよ!! 特に仕事の時間を守れない人って!!」

「役職ついてて責任感無い人ってどうなんでしょうね!?」

「取材時間の確認、あたし昨日と今日で2回もしたんですよ!」と不満爆発。

実はこの応接室には隠しカメラがあって 態度チェックとかされてたらアウトだな・・・なんて事を考えながらライターさんの愚痴を受け流していると ようやく取材の相手さんが到着。


かなり不機嫌になっていたライターさんにちょっと心配したものの、さすがにそこはプロ。
さっきまでいた人と違う・・・という私の思いを知ってか知らずか 始終ニコニコ顔で取材されていました。


取材終盤。必要な撮影を終えて先に撤収準備をしていると、お付きの方がカメラ好きらしく

「それは○○なんですか?」
「やっぱりフルサイズがいいですかね?」
「レンズは純正と別メーカーと違いが出ます?」
「このストロボってどうやって光ってるんですか??」等、質問攻めに。

取材ももう少しかかる様子でしたので、終わるまでならいいか、と かたずけた機材をまた組み直して、説明してあげました。





良い写真を撮る事は当然として。それ以外に

待たされること
会話をすること
笑う事

・・・など全てが 私の仕事の内 なんだと、改めて思った一幕でした。




追記

そんな話を知人にしたら「そのワリに、飲み会とかでもあんまし笑ったり話したりしないよね」と。

“仕事“って言ったやないかぃ! プライベートで必要以上にしゃべるのは苦手なんじゃ!!・・・・人見知りするからな・・・・・(我ながらそういうとこがヘタレ)



関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

取材は・・・・ 
こんにちは。
クロナワです。

取材を受ける側としては、取材はどうしてもプライオリティーが下がるので、待たせてしまう事になりがちですよね~。

なので、「仕事の時間にルーズな人嫌い」と言われても、一般企業に勤めている私としては、う~んと考えてしまいます。(特に依頼をされて取材を受ける場合は、仕事としてとらえてはいないですから・・・・)

なんて事を思ったりしてしまいました。

難しいですね。大人の世界って・・・・。(^^;)
Re: 取材は・・・・ 
クロナワさん

私としては、仕事であるか否か以前に、約束を守らない人は信用できないという思いがあります。
相手の立場によって態度を変える人とかも。

まぁ、さんざん待たされた挙句、忘れて帰られた経験のある私としては 少々の事では動じなくなってしまいましたが(笑
あっごめんなさい。 
あっ、ごめんなさい。
もしかしたら、前のコメント書き方が悪かったかも知れないですね。
私も約束守ってくれない人嫌いです。

前のコメントは、うちの会社の役員達を見ての事なので・・・。
私は取材受けるような立場ではないので・・・(むしろ成りたくない・・・)
Re: 
クロナワさん

いえいえ、こちらこそすいません。
言葉を上手くまとめきれず、誤解を招く文面になってしまいました

ちなみに、今日はクライアントの急な予定変更で3時間。女の子の遅刻で1時間の合計4時間も待たされるハメに。

映画2本分の待機時間・・・これもまた、仕事の内 でしょうか。。。(さすがに待ちくたびれましたが)


Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07  01 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png