Real Face & Real Body-ヌード撮影ノススメ Real Face & Real Body - ヌード撮影ノススメ

Real Face & Real Body

 



Real Face & Real Body

100923.jpg


個人のスタジオが欲しい~ などと身分不相応な事を考えている「カメラさん」ですこんばんは。



知人のカメラマン達が小さいながらもスタジオを構えたりしているのを見ると、つい「私も」と思っちゃうんですよね。
「スタジオがあればあの依頼もこの依頼も受けられるのに・・・」とか。

まぁ、いずれは・・・なんて夢を見つつ、今月のマンションの家賃にヒーヒー言う日々です。




ここ2年ほど、私の中で「顔(表情)」のみをとらえた写真がブームとなっていて。
女の子がおっぱい丸出し。さらにM字開脚までしてくれているのに ファインダーには顔しか入ってない 
なんていう事も度々行っていたりします。
何とももったいない話ですが、私が捉えたいのはM字開脚して見える性器ではなく、M字開脚している時の表情なんですね。


しかしその反面、今回掲載のような「顔が見えない写真」というのも求めていたりで。。。

もともとは、風俗店関連のお仕事をする際。
顔出しができない女の子で、いかにもな「手隠し」をせず、自然に、可愛く、でも個人が特定できないように撮る 
という(ある意味無茶な)要求にいかに対応するか試行錯誤していた撮影方法だったのですが そのうち、

「顔がはっきり見えないことで観る側に妄想する領域を与えることができるんじゃないか」

と 新しい発想が生まれまして。
それからは、「顔のみのヌード」と「顔のないヌード」
(どちらもヌードに限ってはいませんが、全体的に露出が高めですのでそう呼称しています) 
の両方を並行して撮影しています。


撮影段階での顔のない写真の良い所は、思い切ったレンズ画角やライティングをしても違和感を感じにくい事と、
個性的な現像(画像編集)が栄える事。

そして、「顔ははっきり撮らないから」と伝えることで モデルさんの緊張が解け、撮影により積極的になってくれる事 が大きいですね。

「顔のみ」「顔無し」どちらもなかなか難しく、やもすればワンパターンになりがちな題材なのですが
難しいからこそ挑み甲斐もあります。

いずれ、「顔のみ」「顔無し」写真集が出版されるくらいになったら・・・良いなぁ。。。

・・・なんて夢を見つつ、来月の生活費にヒーヒー言う日々です。






--------------------お知らせ----------------------

9/25発売のサンスポさん 「エログやろうぜ」にて 
「カメラさん、徒然日誌」を紹介していただけることになりました!!

サンスポさんには3年程前にも一度記載頂いた事があったのですが、BLOG紹介記事がリニューアルされたこともあって、改めて取り上げて頂ける事に。本当に感謝です。

今後も、居並ぶブロガーさんたちに恥ずかしくないBLOGになるよう、頑張りますよ~!!


関連記事
CAMERAMAN netへ

Comments

No title 
今日の写真も柔らかい光で素晴らしいですねぇ・・
やはりプロの方はレベルが違う、と感嘆しております。


> 私が捉えたいのはM字開脚して見える性器ではなく、
> M字開脚している時の表情なんですね。

わかりますわかります。
私も同じなんです・・・が・・・

素人モデルで一番の問題はそこで、
表情を出せない事の歯痒さがいつも付き纏います。

「顔のみ」「顔無し」写真集、楽しみにしてます^^
Re: No title 
ぶん。さん


わたしのほうこそ、ぶん。さんの写真にはいつも関心させられます!
やっぱり愛がこもった写真は良いですねぇ・・・・かないません!

Body




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png