2016年05月-ヌード撮影ノススメ 2016年05月 - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影ノススメ

 



雑感。

20160530_1.jpg



○新しい企画撮影で都内の某シティホテルへ。
 これまでとは少し趣の異なる内容で、失敗した事もあれば思いのほか上手くいった事もありました。
 
 試行錯誤しながらの撮影は、いわゆる“成功率”で見るとかなり低く、余裕もないため仕上がりはいつにも増してバリエーション少なめ。でも、そんな中に『これまでにはなかった1枚』を見つけることができるのは楽しい経験で。

 10年以上同じような撮影を繰り返している私にも まだまだ新しい発見があることに感謝、なのです。


 この撮影スタイルに慣れるまではもうしばらくかかりそうですが、過程も楽しみつつモノにできればと思います。

 あ、テーブルの上にあるのは今企画から採用した 音声担当のアフロさんです。何気に存在感ありますね(笑


○メインで使用しているRAW現像ソフトの1つ、『Capture One Pro』の更新告知が来ていたので早々にバージョンアップ。

 Capture Oneのアップデートを何の疑いもなく すぐに入れられるようになるなんて、一昔前では想像もできなかったことですね。
 特に6~7の頃なんて、最低でも半年は待たないと動作は安定しないわバグだらけだわ翻訳メチャクチャだわで大変でした。
 (今でも細かな部分では色々あります)

 今回は新しいカメラやレンズに対応したのみのアップデート・・・のはずが、なんとなく明度の色再現が自然になった感。
 気のせいだとは思いますケド、細かなバグ修整もされているようなのでまだの方はお忘れなく。


○最近、スマホの充電がちゃんと出来ていないことが多々あって困っています。
 原因はコードの断線が接続接点が汚れているせいだろうと思い色々試してみるも、どうやら問題は本体(若しくはバッテリー)にある様子。

 少し前にもタブレットで似たようなことがあり、騙し騙し使うもあえなく機能停止。記録データごと消滅してしまった苦い思い出がありますし、
 これは買い換えなきゃなのか?高い買い物なのになぁ・・・。



【悲報】  来週、親知らずを抜きます。





【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。
CAMERAMAN netへ

 

質問・「ヌード撮影 で、ドタキャンってありますか・・・?」

20160517_1.jpg


自然光でも人工光でも
 『それをどのように捕らえ、どう使うか』
が大切なのだと実感すればするほど、迷子になっていく気がしてならないカメラさんですこんばんは。

明確な答えのない問題 ってのは本当に厄介ですね。 



さて。本日はI・Kさんから頂いた質問(?)への返答です。
(一部文面を編集している箇所があります)


カメラさん

ご無沙汰しております。先日ご相談メールを差し上げた『I・K』です。
その節は丁寧なお返事をいただき有難うございました。

で、今回の相談はドタキャンに関して。

私も写真活動をしてオリ、SNSで発表しているのですが
それを見てくださった方から、「記念に」とか「見てもらいたい願望があって」という趣旨の撮影依頼を頂くことがあります。

依頼自体は非常に嬉しく有難いことなのですが。そういう人って、明らかに、
ドタキャン率が高いんです。
当日、待ち合わせ場所に向かっているとメールが入り「ごめんなさい、やっぱりなかったことにしてください」なんてことも。

撮影料を提示してモデルされている方は、まずキャンセルすることはないのですが。
カメラさんの方では、ドタキャン問題はいかがでしょうか。プロの方に撮影依頼されるモデルさんでも、やっぱりドタキャンはあるのでしょうか。


『I・K』さん。メールありがとうございます。

撮影料を提示してモデルされている方の場合は「お仕事」ですからまた違って来るとして。、

ずっと以前、自身で撮影者を探しモデルをしている女の子に聞いた話で。
事前に約束していても、「何かちょっとでも気が乗らないことがあったら、撮影なんて行きたくなくなる」んだそうです、
前日の夜や当日になって「やっぱりやめとこう」って。

こちら(撮影する側)の立場からしたら、「何だそれ」となりますよね。でも
あちら(撮影される側)の立場で考えてみると・・・・あながち解らない事では無いかもしれません。

それだけ、「ヌード撮影は特殊な体験」なのでしょう。

ヌード撮影を日常的に行っていると、ついそのことを忘れてしまいがちですが
改めて考えると かなり特別な事なんですよね、ヌードを撮る・撮られるっていう事は。



私の場合、どの撮影でも当日までにしっかりとメールや面談でお話し、“こちら側・あちら側” 双方の「不安材料」を無くしておくようにしています。私がモデルさんを見るだけでなく、モデルさんからも私を見て、知っていただき その上で撮影の可否を決めてもらう。

なので『撮影当日のドタキャン』はほとんど経験したことがありません。アマチュア時代でも1~2回あったかな? そんな感じです。
(もちろん、メールや面談の段階で消えてしまうお話はたくさんありますよ。)

『I・K』さんが撮影に至るまでの詳細は解りかねますが、もし「最近ドタキャンが多いなー」、と感じられているのであれば
そういった事前の説明で何かしら不足している部分があるのかもしれませんね。(あくまで推測ですので、お気を悪くされたらごめんなさい)


・・・まぁ。 私も過去には「分別の付く大人であれば約束は守るのが当たり前だし、断るにしても断り方ってモンがあるだろ」 と思った事もありますケド、またそれは別のお話し(笑



参考になりましたら幸いです。



ではー。




【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。
CAMERAMAN netへ

 

コスホリックに出展しました。(2016/5/7)

20160506_1.jpg



アート系プリントが好まれるイベントではROMをメインに。
ROMが主体のイベントではプリントをメインに構成して 売り上げより反応を楽しんでいるカメラさんですこんばんは。
「売れる」=嬉しい だけど、「売上げ」=目的 ではない趣味だからできる道楽といいますか。
(もちろん売り上げも大事ですけど)


20160506_3.jpg

(スマホ画質で失礼。相変わらずイベント会場でちゃんとしたカメラ使うのは気が引けるのです・・・)



さて。5/5は久々 イベント「コスホリック」に出展参加してきました。
今回はちょっとイレギュラーな参加だったので完全にアウェーでしたが それでも足を運んでくれた方のほとんどが
このBLOGやHP、過去の販売イベントで私を知って頂けていた方達ばかりで そこは素直に嬉しかったです。

イベントピーク時は歩くことすらままならないほどの入場者で、相変わらず凄い熱気でした。開始時刻が15時と遅めだったこともあり他のイベントからハシゴしてくる人も多かったのでしょう。

次回は6/18(土)の『アーティズムマーケット』に参加予定。
これでしばらくイベントには参加できなくなりますので、皆様是非ともお越し下さい。

あと、売り娘さん絶賛大募集中です。
特に何もしなくていいから。衣装着て笑って立っててくれるだけでいいから 誰か協力してお願いぷりーず!!



ではまた!





【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。
CAMERAMAN netへ

 




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png