2016年02月-ヌード撮影ノススメ 2016年02月 - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影ノススメ

 



スマートフォンでのヌード撮影は危険がいっぱい!


20160225_1.jpg


少し更新があいてしまいました、ご無沙汰のカメラさんですこんばんは。
2月は特別忙しかった・・・・というわけではなく。
珍しくPCに向かっている時間より撮影に出ている時間のほうが長かったことと、狂い気味の体内時計を正すべく 最近早めの就寝を心がけていることが原因です。

まぁ、通常の成人なら「起床している時間」を延ばすことで調整するんでしょうけどね。
布団の中にいるときが一番幸せです。(のび太




さて。今回は「スマートフォンでのヌード撮影は危険がいっぱい!」と題し、
スマホでヌード撮影するに当たって注意していただきたいことを紹介したいと思います。


ヌードに限らず、最近はちょっとしたスナップから記念写真まで 
全ての写真をスマートフォンで撮られる方が多いと思います。
特別大きく引き伸ばしでもしない限り画質も十分。便利な編集アプリも揃っていますし、見やすい液晶モニターで撮影もできます。
何より常に持ち歩く通信端末とカメラが一体化しているメリットはとても大きいでしょう。

ただ、これが個人撮影のヌード写真となると・・・メリットよりもデメリットの方が私としては気になってしまうのです。


○ ヌード撮影時、GPSは絶対に切ろう!

GPSとはカーナビ等でおなじみの位置情報特定機能の事。GPSをONにして撮影すると、画像データ(exif)に位置情報が記録されます。つまり自宅で撮影した写真であれば、その位置がばれてしまうということです。

最近ではデジタルカメラにもGPS機種付きモデルが多く出ていますが、こちらが基本的にOFF設定なのに対し 
一部スマートフォンは基本設定が「ON」になっているため 知らず知らずのウチに個人情報付きヌード写真を作成してしまうことに。


○ 不意の故障時、ヌード写真入のスマートフォンはメーカーに・・・!

撮影データをスマートフォン本体に記録している方。もし、突然故障してしまった時はどうしますか?
スマートフォンの修理は基本的にメーカーの修理対応窓口へ預けることになりますよね。
貴方は 沢山の個人情報と貴方が撮影した(貴女を撮影した)ヌード写真とを一緒に預けることが出来るでしょうか?

これはスマートフォンではありませんが、数年前、PCが故障したので修理に出したところ中のデータが盗難・拡散されとんでもないことになった事件が他国でありました。
どこで、どんな形で情報が流出するかわからない昨今。そんな危険は極力回避したいものです。

また、流出ではなくとも。 修理に預けた場合、記録データが全リセットされることが多々あります。
せっかく撮りためたヌード写真が一瞬で消え去ってしまう悲劇。何としても避けたいですよね。


○ 記録メディアなら誰でもすぐ見ることができます

「自分は本体ではなく記録メディアにデータを保存・移動しているから大丈夫」 という方。
本体ロックを解除しなくても、専門の機器を介さなくても。記録メディアであれば簡単に取り出してデータを閲覧・コピー出来ちゃいますから・・・本体記録より遥かに危険です。

平成26年データでは 警視庁に届けられた紛失届けのうち携帯電話類は1万1,568点。内、受理件数は4,828点だったそうです。
つまり、毎年毎年、凄い数のスマートフォンがヌード写真と共に行方知れずになっているというわけですね!!
(全ての端末にヌード写真が含まれているとは限らないケド・・・)



もちろんこれら危険性は何もスマートフォンに限ったことではありません。
ですが、便利であるということはそれだけリスクも含んでいるということ。
ヌード撮影はとてもデリケートな部分のあるジャンルですから、できるだけリスクは最小限に。
十分に注意して 安全安心なヌード撮影ライフをお過ごしください!




追記。

色々書きましたが、個人的に一番スマートフォンでやっちゃいそうな失敗例としては

気に入ったヌード写真を待ち受けにした状態で それを忘れ電車内や職場、意中の女性の前で表示させちゃう事 です!



はー、焦った。





【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。

CAMERAMAN netへ

 

はじめてのヌード撮影にかける時間は、どれくらい?

20160210_1.jpg



これまでずっと『朝食はパン』派だった私ですが、味覚が変わったのか最近どうもパンが美味しくありません。
食パンでも、菓子パンでも、ちょっと有名でオシャレなパン屋で買った焼きたてパンでも、です。
しかし朝は買い置きが出来て手軽にすぐ食べられるパンが便利。どうしたものかと考えていたところ、Twitterで
『プリンで作れるフレンチトースト』なる記事を発見。フレンチトーストは何気に手間がかかるのですがこれなら朝からでも作れそう、と挑戦してみました。

表面がうっすら狐色になりまで焼き上げ、予想以上に美味しそうな仕上がりに。さて肝心のお味は・・・・



・・・うん。


まぁ・・・・


プリンが浸み込んだパン やね・・・フレンチトーストではない・・・超甘い・・・ちょっと気分が・・・・


明日からは面倒でも朝から米を炊こう。と心に誓ったカメラさんですこんばんは (長い)。



さてさて。


恋人や奥様にお願いしてなんとかOKもらえた ヌード撮影
ご自宅で ホテルの一室で さあ撮影開始・・・・・・となったまでは良いのですが
 
皆さんは今から「どれくらいの時間」撮影するおつもりでしょうか?


もし、貴方が初めての撮影で上手く場を進められず 何かと手間取ってしまったとして

同じく初めての撮影である彼女さんはどう対応したら良いのかわからず ただ無意味に過ぎ行く時間に退屈してしまうかもしれません。 

もし、貴方が準備万端。初めての撮影にもテキパキ動くことができたとして。

彼女さんは 次々に指示されるポーズや体勢維持、衣装の着替え等に かなりの負担を強いられるかもしれません。

お互いまだ不慣れな時期は特に 同じ時間でも撮影する側とされる側では全く別に感じる事が 多々あるのです。



なので、とりあえず。


最初のヌード撮影は 1時間でお終い にしてください。



えーっ、せっかく今日1日そのために予定を空けたのに  たった1時間で終了なんてもったいない!!

・・・と思いました?そりゃ思いますよね。


でも、お相手は彼女さんです。今回だけでなく次も、その次もお願いしたら良いのです。
寧ろ今回は次回お願いする「きっかけ」を作っておく事が一番大切なのです。


それに明確な時間を決めておかないと、ついダラダラと同じようなカットを撮ってしまう事になり 
それは撮影者さんにとってもマイナスでしかありません。


だから、まずは1時間。上手く撮れても撮れなくても そこで終えて 「続きはまた今度撮らせてね」 と約束を交わしておきましょう。




え、なんです?何時間も撮影するつもりだったので、今日これからの予定がなくなってしまったって?






そんなん、セックスしたらえぇやないですか!


フリータイムが終わるまで、制限時間いっぱいまで

ずーっと二人でイチャイチャ、いちゃいちゃ しとってくださいよ!!




いやいや、これもあながち冗談ではなく。

必ずしも決まった結果を求める作品制作でもなく ましてや責任のあるお仕事でもない、
二人が楽しむためのヌード撮影 なのですから

4:6 いや、2:8 くらいの割合で 
いちゃいちゃ に重きを置くくらいでちょうど良いのです。



で、もし可能なら。 思う存分イチャイチャしたその最後に、1カットだけシャッターを切ってみてください。

事後のけだるげな姿そのままでも良いですし、ベッドからちょこんと足を出している姿でも良いです。
クッション越しにこちらを見る視線。タバコに火をつける横顔。シャワールームに向かう後姿。 
メイクを直すカガミ越しの表情。「お腹すいたね」と裸のまま一緒にパンを食べた時の笑顔。 
その他、何でもOK。



その1カットは、きっと貴方の 宝物 となるでしょう。

これもまた『ヌード撮影』ですよ。


是非、お試しください。



※今回の例はあくまで 『恋人や奥様』を被写体とした場合ですからね。そこんとこ、よしなに!





【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。

CAMERAMAN netへ

 




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png