2013年03月-ヌード撮影ノススメ 2013年03月 - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影ノススメ

 



ヌード撮影のススメ・もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?Part1

20130326_2.jpg




今日撮影したモデルさん(23歳・女性)から
「今付き合ってる人は21上だから・・・44歳?」と聞かされて

「その歳でこんな若くて可愛いコと、なんて羨ましい!!」 ではなく
「その歳でこんな若く手可愛いコとなんて・・・気苦労も多いんだろうな・・・お疲れ様です・・・」 と思ってしまったカメラさんですこんばんは。
たぶん彼は色々すげー頑張ってると思うんですよね・・・。本気ならね、なおさらね。 (何の気使いか)


さてさて。久々の更新の今夜は「ヌード撮影のススメ」に頂いたご質問。「もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?」についての返答です。


【頂いた質問】

『カメラさんへ

初めてお便りします。昆布ちゃんと申します。
カメラさんの美しい御写真と興味深くユーモアたっぷりの記事、毎日楽しく拝見させて頂いてます。

お問い合わせの欄に、撮影に関しての質問を受付てくださるということでしたので、
御言葉に甘えて、メール致しました。

撮影に関しての質問というより、無茶振りに近いのですが(笑)
私にも撮影に協力してくれるモデルさん(お友達?)が数名いるのですが、
カメラさんが普段撮られている女性よりちょっとだけ年上の・・・昭和熟女の皆様が多いのです。

そこで、そういう機会はあまり無いのだと思いますが、もしカメラさんが熟女を撮るとしたら?
という漠然とした質問(無茶振り?)を、しようと思います。

カメラのデジタル化で、奥様のヌードを気軽に撮れるようになった昨今、
需要もあるかと思われますので、
ブログネタの一つとして取り上げて頂ければ幸いです。』





昆布ちゃん さん、メールありがとうございます!
昭和熟女さんを撮らせて頂く機会・・・・あるんです。それが結構な頻度であったりするので侮れません・・・!


わたしが撮らせて頂くのは基本お仕事でなので、クライアントさんの意向やその状況にあった撮り方が最優先となりますが ご質問頂いた『奥様のヌードを気軽に撮る』といった場合は、撮られた女性が写真を観て

「あたしもまだまだイケるじゃな~い? ウフフ、」(CV:サ○エさん)

と思う物である事が大切です。何故ってその方が女性の機嫌も良くなるし、また撮らせてくれるかもしれないじゃないですか(笑


では、具体的にはどこに注意したらいいのか?


わたしの考えとしてですが、熟女さんだからといって、昔のポルノ映画風にとか、着物きせて時代劇風(?)に、なんてしちゃうとありきたりな写真になりますし、女性としても「何もこんなに古い感じにしなくても」と思われるんじゃないかと。

なのであまり歳は意識せず、綺麗に、美人に、時には可愛いく、で良いと思います。



ただ、外見やスタイルは年相応であたりまえ と感じている方でも、女性であれば皆、どうしても奇麗に見せたい!という部分が一か所あります。

それは「顔」もっというと「顔の肌」であり「しわ」なんですね。



お仕事ではあえて陰影を付けて撮るような場合もありますが 通常は顔にあまり強い陰影を付けると肌荒れやしわが必要以上に誇張されてしまいますから、
そうならないよう意識して撮影する必要がありますね。方法としては、



『顔をハッキリ写す場合は 顔の向きを光源に』

『顔をハッキリ写さない場合は 顔の向きを光源とは真逆にして顔全体を陰に』
 です。


お顔にかかる陰をちょっと意識するだけで、写真から受ける印象がかなり変わってきますよ。


一度お試しください。


質問の返答に事足りましたでしょうか~??

CAMERAMAN netへ

 

手とり足とり

20130319_1.jpg



PSYCHO-PASSという、近未来を舞台としたアニメ作品があります。

作中には「ドミネイター」と呼ばれる電子制御された銃が登場し、対象が犯罪者(又は犯罪者予備群)であると判断した場合、安全装置が外れ相手を即・抹殺出来る仕様になるのですが

その時銃から流れる音声が、わたしの車のETC機と同じ声 なので車に乗るたび「ギクッ!!」となってしまうカメラさんですこんばんは。


「ETCカードが刺さったままです。執行対象です!」とか言われたらどうしよう。
「高速道路入り口です。ETCカードを確認してください。執行対象です!」とか言われたらどうしよう。
「また違う女性を乗せましたね。今月で5人目。・・・執行対象です!!」とか言われたらどうしようー、困っちゃうなー、いやーまいったなー(虚空を見つめた虚ろな視線で)

話変わって。
以前から調子の悪かった、わたしのPSP(PlayStation Portable)が 本日ついに壊れてしまいました。

ただのゲーム機、としてだけの使用であれば「まぁ仕方ないか」で済むトコロですが…実は、このPSPはゲーム機としてではなく「カーナビ」として使用していたモノだったからさぁ大変!
今日向かう撮影現場は初の場所で、ナビ無しでは時間内にたどり着けそうにありません。

何とか復旧できないモノかとしばらく試行錯誤を繰り返すも失敗。 
ふいに、修理方法を検索していた「スマホ」の中に標準で入っている「ナビ」というアプリの存在に気付き・・・試しに使用してみたら、とりあえずの用途には十分すぎる性能を有している事が判明!

それを使用する事で、本日は何とか事無きを得ました。



でも思えば。一昔前までは紙(本)の地図と道路標識だけを頼りに、何の支障もなく目的地までたどり着けていたのですから
「ナビ」どころか、自在に拡大・縮小が出来る地図上に現在位置をリアルタイムで表示してくれる「MAP」だけでも 十分夢のような便利道具なんですよね。



「100m先を右に曲がって」 とか 「この先は事故多発地点なので注意して」 とか 

手とり足とり 細かく教えてもらえる事が「あたりまえ」で「そうじゃなきゃ目的地にたどり着けない」なんて、甘ったれもいいトコロですよね。



このまま行けば・・・近い将来。生活の全ての動作には「ナビ」が付くようになり、人は皆それ無しでは何も出来なくなるんじゃないでしょうか


「セックスの手順を開始します。登録された相手の場合はリストより登録名を。初めての相手の場合は新規データを入力してください」
とか
「この先、親指の腹部分を使用し 右乳首を半径5mm間隔で円を描くように刺激してください」
とか
「そのまま直進です。腹部より15cm下方、女性器入口です。コンドームの装着を確認後、挿入してください」
とかね。(ぐへへ)




「変態係数オーバー300、執行対象です。標準を合わせ、対象を速やかに抹消して下さい」


ばきゅーん

CAMERAMAN netへ

 

途中で賢者になる感覚、と言えばお解りいただけるだろうか!?

20130317.jpg



最近、無性にSEXしたくなる事があるのですが

わたしのリビドーの持続限界時間は持って1時間くらいなので、いざ事を始めても途中で意気消沈しちゃったりするんだけど

その原因はキミじゃないから気にする事は無いって言うかえっとつまりその早い話がごめんなさい。(全裸中年男が全裸女性に全裸土下座)



エロリビドーは撮影で消費しちゃってるのかもしれないなぁ~。



CAMERAMAN netへ

 




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png