ヌード撮影ノススメ-ヌード撮影ノススメ ヌード撮影ノススメ - ヌード撮影ノススメ

ヌード撮影ノススメ

 



質問・「ヌード撮影 で、最初に持つべきレンズは?」


本日は オミュライス さんからコメント欄に頂いた質問への返答です。
まず、下記の内容でのやり取りがありました。



はじめまして!
ご教授いただきたいです!

NikonのD7200本体を持つオミュライスです_(^^;)ゞ

DXではありますが、カメラさんのような取り方が出来るようになりたく、最初に持つレンズなら?を知りたいと思いました!

f2.8の17mm広角域からなるズーム、はたまたf1.8の35mmでDXでは約52mm、この辺りが初心者の見解なのですが、カメラさんならのご意見が聞きたいので、よろしくお願いします(^o^;)


こちらのコメントへの返信↓



オミュライス さん

コメントありがとうございます。
「最初に持つレンズなら?」とのご質問ですが、まずオミュライスさんが候補のレンズ(17mm~のF2.8ズームと56mm相当の単焦点)を選ばれた理由は何だったでしょうか?
過去に多く使用していた焦点だった?または誰かの作品を参考に?

もし、過去にもカメラ使用経験がおありで、最も使いやすかった(よく撮った)のが52mmであったのなら、迷わず単焦点をオススメします。ズームは52mm1本で色々試した後からでも遅くはないでしょう。
もし、誰か・何かの意見を参考にされたのであれば、標準ズームがいいでしょう。同じくそのレンズで沢山撮影し、「自身の好みの画角」がわかってから単焦点を選ばれるのが良いかと。

ただ、一つ言える事は・・・
レンズ交換式のカメラを購入されたのですから、2本はレンズを所有し
それぞれの特長を活かした撮影をしてほしい!

・・・なので、思い切っていきなり2本買っちゃう というのも手ですよ~。




その返答をいただいたのが下記となります。
(一部文面を省略・編集しています)



カメラさん

お返事ありがとうございます!

カメラ自体は初心者になります。(一眼は触れたこともないですw)
そんな中で以前から興味がある一眼に走ったのですが、室内撮影という分野でキットレンズはF3.5-F5.6など明るさの問題でダメなのかと思い、レンズ自体は別のほうが良いであろうと本体を購入しました。

撮りたいものにレンズを合わせるというのは当然の話ではあると思うのですが、色々見て調べていき良いも悪いも見た中で、ご質問のレンズを一部お伝えした次第です。

自分なりにですが調べた結果、室内光だけで練習する場合はF値は明るい方が良いが、F1.2、F1.4、F1.8、F2.8からの明るさが良い。

また広角ズームだけでなく、単焦点や広角もそれぞれ揃えるべき。
ライトアップなどの機材の充実とともに、F4なども視野に入れると良い。
このような感じで受け取っています^^;

ご意見いただいたように、初回レンズは標準ズームと考えるならば、大は小を兼ねるとして、広角もあるズームF値を2.8にすればベストなのかと感じています。

また、2本買うということになると色々考えなければですが、頭が混乱してきてしまって^^;
どうして良いか迷いまくっているところです。

カメラさんのブログやサイトを見かけるまでは、35mm(52.5mm)で決まった範囲の練習をすれば、徐々に上達するのかなと思っていたのですが、写真などを見ていて、間違っていたなっと思うようになり、色々読ませていただきました。

その結果、カメラさんの35mm、17-40mmなどに寄せれば画角は近く狙えるのかなと思って、上記のようなレンズリストになった次第です。。。

また、お時間のある時にアドバイスいただけると幸いです!


オミュライスさん。
改めて、コメントありがとうございます。

もっと早くに返答するはずだったのですが、幾度と無く書いては消し、書いては消しの繰り返し・・・
予想以上に時間を頂いてしまいました、申し訳ございません。

実際のご質問ではより具体的なレンズ名を記載いただいておりましたが、どれも当方での使用経験が無い物だったため
ここの良し悪しを判断することが出来ませんでした。
なので、同系統のレンズ全般の意見として、記載させていただきます。


まず、オミュライスさん「一眼カメラは初」とされていながらも、すでに多くの情報を得てじっくり考えられていることがわかります。
半面、調べすぎてちょっと疲れてしまっている状態でしょうか(笑
「迷っている時が楽しい」とはいえ、あまり悩むとなんだか購入意欲まで失せてしまいがちですよね。(経験者談)

元のご質問に「カメラさんのような撮り方が出来るように」とありましたので、当方のヌード撮影に限ってのお応えとなりますが。


○マクロレンズは対象外
 購入検討ラインナップにマクロレンズが何本か見られました。が、まずマクロは除外しましょう。

○(標準)ズームでF値の変わるレンズは対象外
 F3.5-5.6 のようにズームでF値が変わるレンズ。屋外撮影であれば一番暗いF値を基準に使用しても問題ないと思います。
 また比較的安価なので焦点距離になれるにはもってこい。
 ・・・ですが、室内撮影においてはやはりちょっと暗いですね。一番明るいF値を基準にしてもギリギリ。しかもズームすると暗くなるため、焦点距離を変える度にシャッター速度やISOといった数値も変動することとなり 意図した写真が撮りにくくなります。

 一方で、F値が変わらないズームレンズであれば、F4.0等でも十分活用できます。
 予算が許すならF2.8が理想ですが、ストロボや照明を使用したり、窓辺の環境を上手く利用したりすればF4.0でも全く問題ないと思われます。

○単焦点はまず標準から
 単焦点を選ばれる場合、得意(好み)の焦点距離がわかるまでは まず35mm~50mmの標準域がオススメです。
 明るさはおっしゃる通り明るい方が表現の幅は広くなります。でもまずはF2.0前後の標準/お安めのレンズでいいかと。

○広角ズームは注意が必要
 私が17-40mmで撮影している写真をご参考頂いたこと、とても嬉しく思います!!
昨今の風潮では広角=広い範囲を写せるレンズ であり、実際、モデルさんとの距離が取り辛い場所や狭いスペースを活用した意場合には重宝します。
 しかし広角レンズは広い範囲が写る=大きくゆがむ・端が流れる といった特徴がありそれを活かすレンズでもあるので、その辺りはご注意を。

 単焦点ほどではないものの やはり用途はちょっと特殊。好みの焦点距離が解ってから(必要と感じてから)購入でも遅くは無いですよ。
 また、明るさは標準ズームほど気にしなくても大丈夫でしょう!


以上の理由から。カメラさん的オススメ「ヌード撮影 で、最初に持つべきレンズ」セットは

Aパターン) F2.8標準ズーム(24-70mm等)
Bパターン) F2.8標準ズーム(24-70mm等)+比較的安い35mmまたは50mm相当の単焦点
Cパターン) F4標準ズーム(24-70mm等)+F値の明るい35mmまたは50mm相当の単焦点


のいずれかです。


・・まぁ、どちらを選ばれたとしても。確実にしばらくの後には追加レンズを購入されていることでしょう(笑
(いや、ひょっとしたら照明かも・・・??)


少しでもお役に立てば何よりです!!



またご質問、お待ちしております。

CAMERAMAN netへ

 

ヌード撮影で拘るカメラ性能は?

20160713_2.jpg


すっかりご無沙汰となってしまいました。今回は久々の「ヌード撮影ノススメ」。
ぴっぽさんからコメント欄で頂いた、ご質問への返答です。


管理人様
初めてココにコメントさせて頂きます。
彼女を写真に収めたい気持ちから、写真を学ぼうと考えております。
オススメの機材の文を読み、更なる教えを頂きたいのですが、
ヌード撮影(普通の人物撮影)で一番こだわっている性能(例:解像度)はどれでしょうか?
初心者ゆえ何を指針にして良いか判らない為、判断材料を求めています。
参考に伺いたく、宜しくご教示お願い致します。



ぴっぽさん、ご質問ありがとうございます。
写真を学ぶ理由が「彼女を写真に収めたい気持ちから」なんて、羨ましいですねぇ~~!!
それは最高の理由であり、上達への一番の近道だと思います!

正直な想いを言わせていただくと、
『「彼女を上手に撮りたい」という気持ち以上に大切な物はなく、カメラ性能や撮影テクニックなんてただの「雑音」でしかない』
なのですが・・・ぴっぽさんのご質問の意図はそこじゃないですよね(笑

「オススメの機材の文を読み、~ 一番こだわっている性能(例:解像度)はどれでしょうか?」
ということは、カメラ機材への具体的なご質問だと思います

とはいえ、改めて考えてみると、「これだけは絶対」という部分って実はあまりないんですよね。
個人的な拘りはあくまで「個人的」であり、それがヌードやポートレート撮影に共通して絶対必要な条件か?と言われるとそんなことはないでしょう。私にとって絶対必要・不要が他の方にとってのそれと同意とは限らないからです。

ですから、これはあくまで「私個人」のこだわりとしてご参照頂ければ幸いです。


○ AFポイントの移動がスムーズにできるか

 1点AFを多用する私としては、AF測点の位置や数、AF合焦速度以上に重要なのがここです。
 理想としてはジョグスティック。若しくは前後のダイヤルでファインダーから目を離すことなくAF点を移動させることが出来るカメラでないと購入には値しません。

○  手に持った時、しっくりくるか

 完全に個人的感想であり慣れで解決する可能性もある部分ですが・・・
 私の場合、撮影時に(ネックストラップで)カメラを首にかける、という行為をしません。モデルさんを撮る際にカメラから一瞬離れ、またすぐ手にする といった手法をとることも多いからです。
 一応落下防止のため柔らかめのストラップをつけて手首に撒いたりはしますが、あくまで保持しているのは「手の力」だけです。
 なので、持ちやすいグリップがあり、なおかつ自身が手にしたときにしっくり来る形・大きさが重要になります。

○ 使いたい焦点距離・明るさ・性能のレンズがあるか

  カメラの性能というよりカメラメーカーの性能ですね。
  どのメーカーも、一見すると同じような焦点距離・明るさのレンズを揃えているようですが・・・良く見ると、微妙に違いがあったりします。このメーカには何故か他のメーカー全てにある焦点距離のレンズが無い。この明るさのレンズはこのメーカーにしかない、といった具合に。
  特に単焦点レンズにその傾向が強く現れますね。



・・・いかがでしょう?
「初心者ゆえ何を指針にして良いか判らない為の判断材料」としては
全く参考にならなかったかもですね。ごめんなさい。

ただ、メーカーがカメラを宣伝する際に挙げる「解像度(画素数)」「画像素子サイズ」「最高感度」「手振れ補正」「○○フィルター/モード」といったカタログスペック項目は全く気にしていない、ということが伝われば 本記事の趣旨は果たせたことになると思います。

カメラ性能に意識を向ける前に、「撮ること」を楽しんで。
そのうえで「ここが気に入ってる所だ」 「でもここだけが不満なんだよな」
といったポイントを見つけてください。 


ではまた!





【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。

CAMERAMAN netへ

 

質問・「ヌード撮影 で、ドタキャンってありますか・・・?」

20160517_1.jpg


自然光でも人工光でも
 『それをどのように捕らえ、どう使うか』
が大切なのだと実感すればするほど、迷子になっていく気がしてならないカメラさんですこんばんは。

明確な答えのない問題 ってのは本当に厄介ですね。 



さて。本日はI・Kさんから頂いた質問(?)への返答です。
(一部文面を編集している箇所があります)


カメラさん

ご無沙汰しております。先日ご相談メールを差し上げた『I・K』です。
その節は丁寧なお返事をいただき有難うございました。

で、今回の相談はドタキャンに関して。

私も写真活動をしてオリ、SNSで発表しているのですが
それを見てくださった方から、「記念に」とか「見てもらいたい願望があって」という趣旨の撮影依頼を頂くことがあります。

依頼自体は非常に嬉しく有難いことなのですが。そういう人って、明らかに、
ドタキャン率が高いんです。
当日、待ち合わせ場所に向かっているとメールが入り「ごめんなさい、やっぱりなかったことにしてください」なんてことも。

撮影料を提示してモデルされている方は、まずキャンセルすることはないのですが。
カメラさんの方では、ドタキャン問題はいかがでしょうか。プロの方に撮影依頼されるモデルさんでも、やっぱりドタキャンはあるのでしょうか。


『I・K』さん。メールありがとうございます。

撮影料を提示してモデルされている方の場合は「お仕事」ですからまた違って来るとして。、

ずっと以前、自身で撮影者を探しモデルをしている女の子に聞いた話で。
事前に約束していても、「何かちょっとでも気が乗らないことがあったら、撮影なんて行きたくなくなる」んだそうです、
前日の夜や当日になって「やっぱりやめとこう」って。

こちら(撮影する側)の立場からしたら、「何だそれ」となりますよね。でも
あちら(撮影される側)の立場で考えてみると・・・・あながち解らない事では無いかもしれません。

それだけ、「ヌード撮影は特殊な体験」なのでしょう。

ヌード撮影を日常的に行っていると、ついそのことを忘れてしまいがちですが
改めて考えると かなり特別な事なんですよね、ヌードを撮る・撮られるっていう事は。



私の場合、どの撮影でも当日までにしっかりとメールや面談でお話し、“こちら側・あちら側” 双方の「不安材料」を無くしておくようにしています。私がモデルさんを見るだけでなく、モデルさんからも私を見て、知っていただき その上で撮影の可否を決めてもらう。

なので『撮影当日のドタキャン』はほとんど経験したことがありません。アマチュア時代でも1~2回あったかな? そんな感じです。
(もちろん、メールや面談の段階で消えてしまうお話はたくさんありますよ。)

『I・K』さんが撮影に至るまでの詳細は解りかねますが、もし「最近ドタキャンが多いなー」、と感じられているのであれば
そういった事前の説明で何かしら不足している部分があるのかもしれませんね。(あくまで推測ですので、お気を悪くされたらごめんなさい)


・・・まぁ。 私も過去には「分別の付く大人であれば約束は守るのが当たり前だし、断るにしても断り方ってモンがあるだろ」 と思った事もありますケド、またそれは別のお話し(笑



参考になりましたら幸いです。



ではー。




【ヌード撮影ノススメ 告知】
 
○ 個人撮影・各種媒体の原稿執筆・制作・取材承ります。
  - ヌード、アダルト、写真、カメラ関連、他
○ 個人アダルト(AV)の各種制作承ります。
  - 撮影・動画編集・モザイク・パッケージ写真撮影・レタッチ等
○ ヌード撮影講習・ブース設置承ります。
  - 個人・企業・その外 写真・動画の講習、撮影ブース構成・見積

各種ご相談は こちら から。
CAMERAMAN netへ

 




最近の記事
test Powered by 複眼RSS
Blog menu
Photographer


Author:カメラさん

大阪生まれ。
2000年より写真活動を開始する。撮影対象は主に人物。
IT広告代理店にて撮影部門代表、デジタルフォトスタジオにてチーフ所属。以降は広告、記念写真、美容系、アーティスト、ファッションをはじめ、様々な撮影を担当。
2010年に上京。自身の寫眞事務所を設立。
現在は一般撮影業務に加え、オリジナルのグラビア/AV制作にも力を注いでいる。
(カメラさん=現場で呼ばれ続けているうちに定着した愛称)

プルダウンメニュー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  09  08  07  01 
SPリンク
FC2カウンター
Twitter


License


r15_3.png